人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すみれ

誰かさんの頭もとうとういい加減な記憶力となりました
誰かさんって勿論 私のことです


先日 葉がギザギザのすみれ(昨年買ったばかり)蕾がついて 花が咲きそうー
期待して待ってました
白い花が咲くって思っていたから、、、ところが紫のビロードのような花が咲いたんです
「え? 白だったのでは?」咲く花 みんな紫

昨年のブログを見ました
記憶なんていい加減なもの ちゃーんと紫のすみれでした 
「南山すみれ」って書いてあります

そうとわかればまた可愛いもの すみれの花は大好きな一つです

すみれって凄いです あの一輪に種をいっぱい持っているのだから
植木鉢の真ん中に植えてあったら 
その株のふちっこに 小さな小さな双葉の芽がびっしりと生えてます
鉢が埋め尽くされています この小さな芽は中央の葉の下になってしまいます
何処かへ植え替えないと、、、鉢が足りません
すみれ_c0131907_10581811.jpg



すみれ_c0131907_1142873.jpgこの匂いすみれも
植えたわけでないけど
何処かから飛んできて
どの鉢からも顔を出している

紫の匂いすみれはまだこれからです こちらの鉢もびっしり葉が出て 花が上手に蕾を出すかと心配 葉ばかり育っているのでは?

植木鉢の外にも当然 種はこぼれているでしょうに 地からは芽が出ないんです
土地を選ぶんでしょうか?
何種類かすみれがあるのに 不思議と地から芽が出てませんねー 
みな植木鉢の他の花の根元から
「こんにちは お邪魔させてね」って


すみれ_c0131907_12233357.jpgまだ昨年の根っこに しがみついている
サフィニアの新芽より先に

すみれの花が 
   「お先に失礼!」


すみれ_c0131907_12273557.jpgそしてこちらは
すずらんの鉢

やっと芽が出てきたのに

すみれの大きな株や
双葉が沢山出ています

これはすずらんが大事です
すみれを移動させましょう
by kotya146 | 2008-04-10 11:15