人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都

京都行きです(3月12日)
何時ものことですが京都に着くと 先に昼食を済ませます
今回は連れがあったので 時間まで白川通りをぶらぶらとしました
京都_c0131907_12535333.jpg

柳の新芽が出掛かり 川沿いに植えてある桜の蕾も大分ふっくらとしています
もう半月くらい遅かったら桜見物の人で混雑していたことでしょう
桜の中に梅の木も所々に植えてありました

”白川通り夜桜”の張り紙がしてあり ライトアップがされるようです
京都_c0131907_12583533.jpg

この川沿いの店で昼食 上品でお値打ちな料理に”美味しい”
食べながら外を見ていると 小サギが飛んできて川に入ったり 
黄緑色をした羽のセキレイ位の大きさ なんと言う鳥なのかしら? 
青サギ メジロ 鳥が飛んできては飛び立つ
(一眼レフは旅行には持ち歩きません)こんな時に持っていたらと悔やんでも仕方ありません


京都_c0131907_1316442.jpgすると通りを和服姿の。。。舞妓さん? 一瞬カメラを構えました
一枚写して見ると なんとなく違う どこかオカシイ
当の着物姿の女性達 歩き方も。。。みんなにニコニコでなくニヤニヤ照れくさそう
あー これが観光客が舞妓さんや芸子さん姿に変身 
”何とか体験”が出来るって聞いたことがあります  きっとその人達だったのでしょう
何でも写そうとする自分にも苦笑いです



京都_c0131907_13175491.jpg知恩院へ行き下の駐車場から三門を見ると 人の姿が見えます
今まで何回も知恩院へはお参りしていますが いつも上がることが出来ませんでした
テレビでは観たことがあります
登れる期間があるのでしょうと何時もは見上げて帰っていました

第42回 非公開文化財特別公開の丁度 その期間だったのですね
先ずはお参りを済ませてから 
是非とも登って 拝観しましょうと上がって来ました

景色は午後からすこし雲が出て遠くまではっきりとは見えませんでしたが
良い日にお参りできました



京都_c0131907_13441556.jpg知恩院の後は連れと奈良へ

大安寺です
戴いてあった
お札を納めてきました

ここも奈良行きの目的でした
                                       (明日に続く)
by kotya146 | 2008-03-14 13:49