その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

朝夕 涼しくなりました

昨夜 涼しいと言うより少し足元が冷えました。

夏の間 庭に面したガラス戸の上の天窓はいつも開けています。
なんだかスースーと冷たい風が 戸が閉めてあるのにと見たら天窓からです。
もう閉めることにしました。

昨夜雨が降って庭が濡れてます。
久しぶりにカメラを持ち出して雫を写しました。
c0131907_16172375.jpg

クモの糸も。。。 南天の実です。

c0131907_16173919.jpg



c0131907_16202683.jpg
今年の夏は露草が見つからないと

嘆いていました。

それが

最近見かけるようになりました。

この露草はすぐ近所で写したもの。


c0131907_1622724.jpg



今日 郵便局へ歩いていくと露草が 草の間から何処でも見つけられます。
少し涼しくなってこれからの花なのでしょうか?

我が家から南は家が建ち並んでいますが 北の方へ行くと まだ畑や田があります。
その道路脇にあるある。。。
今度はカメラを持って 花を写しにだけ行きましょう。


そしてニラの花
c0131907_16304535.jpg

☆ ☆ ☆
c0131907_10123572.jpgブヴァルディア 別名(カンチョウジ)あかね科

育て方
春から秋は戸外でも管理できるが 夏の強い直射日光は避ける
水遣り 表面が乾いたら
肥料 緩効性肥料

蕾の状態でも明るい所なら開花する
花後は5・6節残して切り戻す

開花は4~6月    
(おぉぉぉー 今は秋ではないか?) ここで驚かない 秋に再び開花とありました



c0131907_10225816.jpg
おなじみのナデシコです
[PR]
# by kotya146 | 2007-09-14 16:26 |

京都行き

昨日(12日)日帰りの京都行きでした。
以前から予定していたことなので 雨が降ろうがどうしようが行かなければなりません。

朝起きたら”雨が降ってる。。。”
用意をしながら外ばかり見る 
あーこれは雨コートが要るのでは? 用意をしてそれから朝食 明るくなってきました。 
ヤレヤレです。
しっかり雨傘も持って出ました。

c0131907_14575241.jpg最近 一人旅なんてしていません。

時間を確かめ余裕を持って
イソガナイ イソガナイ

京都駅まで連れ二人に出迎えてもらい 
「お久しぶりー」
もう一人は現地集合

時間があったので知恩院の 方丈庭園を駆け足で廻ってきました。
一応カメラは持っていたものの 設定も何もしないでシャッターを押してきましたが
案の定 全く。。。。です。

一体何処を写してきたの?と 言ったものばかりです。
c0131907_157346.jpg

c0131907_1572421.jpg

c0131907_1574375.jpg

疲れた一日でした。


本日は ごろごろの休養日です。
[PR]
# by kotya146 | 2007-09-13 16:19

鶴舞公園の花

今日は☆☆行き
中途半端な予約時間だったので早めに行き 何時ものように公園をぐるッと廻りました。
丁度 酔芙蓉の季節 見てきました。
まだ時間が早く真っ白 薄いピンクにはまだ。。。
(上の花びらが少し? 微妙なところ 9時22分では お昼頃に見たらピンクになっているでしょう)
c0131907_19591864.jpg

(帰りに寄ればピンクが見られるのでしょうが また行くのは出来ないで帰ってきました)


コダチフヨウとしてありましたが アメリカ芙蓉と言われているのだと思います。
c0131907_204945.jpg

c0131907_204247.jpg



何時もの池 百日紅が綺麗でした(写真では目立ってない?)
c0131907_205410.jpg


公園を廻っても早くついたのでお茶を飲んで ゆったりした椅子のある検査の待合室で時間をつぶし 10分前に部屋の前に。。。

入り口に ”只今9時台の予約”としてあるではありませんか
10時45分の予約なのに。。。。10時50分に気が付く 1時間待ち???
もう一度 ゆったり椅子に行こうか? 
一人呼ばれて入り その人が出て来られたので 聞いてみようか?と
すると名前が呼ばれました 私の。。。。   席を立たないでよかった!



公園で
c0131907_2022126.jpg



遊歩道の花壇で ニチニチソウが綺麗でした 花が大きい!
c0131907_20233295.jpg

c0131907_20234760.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2007-09-10 20:38

アゲハ蝶

昨夕 水撒きをしようとしたらアゲハチョウがひらひら

早速カメラを持ってきて 追いかけました。

が。。。。 何枚写したでしょう?

じっと蝶がしてくれているのに ピントが合っていないし ぶれている

カメラも暫くお休みしていたからねーなんていい訳です。
c0131907_1616394.jpg

c0131907_1617637.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2007-09-08 15:01

金魚の水換え

瓶の中の水草 マツモが伸びて伸びて瓶の中がモヤモヤ

その間を金魚が窮屈そうに泳いでいます。

水を換えて藻を先の綺麗なところだけにして新しく水を入れました。

今夜は汲み置きのバケツの中で一晩過ごしてもらいます。
c0131907_227212.jpg

我が家の金魚 100円也

17・8年は過ぎてます。長生きの方と思います。

右側の金魚 ずーっとこんな大きなお腹をしています。

最初は卵を産むのかと見ていても お腹はちっとも小さくならない。。。

金魚の大きさも何時からか成長が止まってこの大きさ 瓶の大きさに関係があるのでしょうか?

大きな池で育ったらもう少し大きくなるのかな?



昨夕の空

夕焼けを写しに出たのが お友達と立ち話 夕焼けは。。。
c0131907_22135492.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2007-09-06 22:14
涼しかったのに 昨日今日と蒸し暑い日 汗がジワーッと出てきます。 
午後から曇り空 明日は雨模様です。

まだまだ咲くのは先と思っていた 
プレクトランサス モナ ラベンダーの枝の先に花を見つけました。
挿し芽で増えていきます。
二鉢になって 枝ぶりも少し大きくなりました 冬は家の中へ入れなければなりません。
あまり大株になっても困ります。
c0131907_1620115.jpg




c0131907_16214594.jpg
もう 花は終わりと思っていた

サフランモドキ 

一輪ずつ咲いています



センニチコウ   この花も盛りを過ぎて花が小さくなってきましたがまだまだ咲きそうです。
c0131907_16243195.jpg



何時までも元気なニチニチソウ
c0131907_1629349.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2007-09-05 16:25
今日は外出する時久しぶりにカメラを持って出かけました。
途中で見つけた花を写したりしながらブラブラ行きは歩いていきました。

c0131907_16524249.jpg露草を今年初めて見つけました。

今頃?

今夏は暑さで外出が少なく 出るのは夕方で露草が写せなかったんです。

ボケていますがまあ一枚でも写したらこれで気が済みます。




帰りは市内を走っているバスに乗り 発車までの間 向かいに座った方の話を聞いてました。
バスは発車して途中から 私の隣一つ席が離れた所へ年配の男性が座られました。

話はこれから。。。。
前に座っていた女性 目を私に向けて
「定期券が出ている」と。
カバンのポケットから定期券が半分顔を出しています。
(その女性より私の方が近くにいるので)

私「定期券が出てますよ」と声をかけました。
するとその男性 定期券を見て中に入れるのかと思いきや カバンのポケットから定期券を持ってまたチョンと入れました。
先ほどより定期券はもっと出ています。
”きっと紐でもつけてあるのだわ”ともう知らん顔をしていました。

すると前の女性 「落ちる落ちる」と私に。。。。
「もうー。。。。」 ”私はこんな時一度言ったのだから 言わない方がいい”と思う方。
なのにそれを頑張れないで またお節介に

「落ちそうですよ」って言ったのです。(バカです)
そうしたらその 頑固そうなおじいさん
「すぐ降りるからいい!」って怖い顔をして怒られてしまいました。

そして次のバス停で 前の女性と私は降りました。
頑固爺さん 降りません。
私は内心 気分悪く歩き出したら 
まだその女性(もうオバハンです) 私より若い人でしょうね。
まだバスの中を見て「落ちそうなのに。。。。」と。

ホントに勝手にして!です。



フウセンカズラ
c0131907_1718473.jpg



キンミズヒキ
c0131907_17184647.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2007-09-03 17:19

9月に入りました

9月です。 ずいぶん涼しくなってきました。

昨夕 水撒きしながら ”サフランモドキの花が明日は開きそう”とみてました。
久しぶりに花の写真が撮れると思っていたら。。。。。  まあ 今朝は雨が降っていました。

せっかく開いたサフランモドキ 頭を下げて露で重そうです。

雨が上がったら 頭をもたげてきたので 一枚写しました。
c0131907_2059094.jpg



まだまだ咲き続けている 野ボタンです。
c0131907_2101886.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2007-09-02 21:00

茗荷の花

夕方水撒きしていたら チラッと白いもの
「アレッ!」
茗荷の花です。
明朝には開くかな?  朝見に行ったらもうしおれていました。
c0131907_1259335.jpg

花を写す時間というのは なかなかタイミングがムツカシイ
裏の垣根の上をカラスウリが這っています。
カラスウリノ花の写真を撮りたかったので 蔓を取るのをためらい見ていました。

一番花は咲いてから気が付き よし 次こそは。。。 
暗くなってから何回も見に行きましたがまだ開かない   
今夜ではないのかもしれない

次の日はバタバタして忘れてしまい
そして次は背の届かない上の方だったり(暗い所で 踏み台を使ってひっくり返ったら怖いです)
そんなこんなで一つもカラスウリノ花は撮れずに終わりました。

蔓をこのままにしておいたら来年は大変なことになる 蔓を取りました。

このカラスウリ 何処から生えてくるか?
我が家と裏の家との塀の間から生えてきます。毎年出てくるので出始めに取るのですがそれがなかなか絶えないのです。
繁殖力旺盛 そのままにしておいたら垣根はカラスウリの蔓だらけになること間違いなし
毎年せっせと取ってます。


買い物に行く道で写した ルリマツリです。
c0131907_13195494.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2007-08-28 13:19

少しは。。。

明け方の爽やかさ 昨日辺りから肌掛けを引っ張り上げて寝ています。

c0131907_1045080.jpgでも 9時を過ぎる頃には日差しが部屋の中に入り込んで来るようになりました。

明るい所へと置いてあった机をとうとう移動させました。
あまり汗をかかないほうなのに 
この頃になって汗がジワッとでてきます。

庭を見ると木の葉が揺れているので風はあるのでしょうが 部屋の中には入ってきません。

あと少し あと少しの辛抱です。



庭の花は数えるほどになりました。
元気だったニチニチソウとペンタスも 少し間延びをしてきたので少し枝を切り詰めました。
ハナデマリも草と同居しています。
9月に入ってもう少し涼しくなったら。。。。。 それまでは庭仕事はお預けです。
c0131907_10542429.jpg



ランタナ
c0131907_113780.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2007-08-26 10:56

メダカの寿命は?

メダカの寿命って何年でしょう? 
調べていたら外で飼っていた場合 3年くらい?
短いもので1年、長いもので3年~4年 まあこんな所らしい。


ところで我が家のメダカ 一昨日お昼頃見たら何匹か腹を見せて浮いていました。
朝 えさを与える時は気付きませんでした。
驚いて残っているのをすくい出し(救いだし) 水をすっかり換えました。
残ったのは3匹です。

我が家のメダカは3年前に生まれた子供です。
冬を2回越し3回目の夏です。
このところの暑さで弱ったのか 寿命だったのか? 可哀そうなことをしました。

冬は氷の下でもじっとして 春先 よく泳ぐようになると体が一回り小さくなっています。


昨年も今年も卵を産んでもそのままにしておきました。
あの 小さな子メダカを育てる根気がなくなったのです。

残った3匹のメダカ  長生きしてほしいです。



c0131907_16391446.jpg

ブルーウイングです。
南側の庭でずっと育てていました。
先日の台風が来ると言うので玄関にしまいました。
そしてまた南側に持っていくのが面倒で玄関へ出しままです。

この場所が気にいったのか すくすく伸びだし葉の状態もいいようです。
半日しか日が当らない西側なのに。。。これからここで育てます。
[PR]
# by kotya146 | 2007-08-22 16:56

暑さも峠を越えたかな?

お盆からこちら物凄い暑さ (当地のお盆は8月です)

外は39℃を超え部屋の中で35℃ 冷房の部屋から一歩出るとムッとする暑さ

「この暑さはどうなっているの?」

今まで気にしなかった天気予報を観ずにはおられない テレビのニュース。。。

「明日も猛暑?」 


それも峠を越えたのか 今日は暑さの中でも風がありクーラーも止まっていることが多い。。。


                               (剪定のあと新芽が紅いもみじ)
c0131907_19381830.jpg



早起きして草取りをしたと言う○○さん。
話を聞いてから我が家の庭を見て。。。。。  東側はもう日陰になってます。

では私も。。。。。
タオルを首に 道具を持って外に出ました。

道具とは 庭用の風呂の椅子 蚊取り線香。

東側は日当たりが悪いのでそれらしき花もありません。
シダが一面に生えてその中に草   
椅子に腰を下ろしてガリガリ   土が乾いてシダの枯れたのや草や 
ゴミ袋に一杯にもなりませんでした。

狭い東側だけそれでも済みました きっと明日は背中が痛いだろうなー


ペンタスとニチニチソウ
c0131907_2063827.jpg



ツマグロヒョウモン
c0131907_208392.jpg



右側のサフィニアは3年目   そして左側の小さな鉢(です。)
小さな鉢の中に新芽が出て何の芽かな?と思っていました。

蕾が付き花が咲いたらサフィニアでした。
種が飛んだんですね。
c0131907_20133272.jpg


こんな花が 嬉しいです。

                                   
[PR]
# by kotya146 | 2007-08-18 20:13

何時まで続くこの暑さ

もう 朝から「暑いぞ 暑いぞ」と大声を出したいくらいです。

それでも庭を見ると 数少ない花ではありますが毎日咲いてくれます。

暑くってもカメラを持って庭へ。。。


センニチコウ
c0131907_1742955.jpg



ハナデマリ
c0131907_1752046.jpg



3年目の サフィニア  やっと中心も花がつき丸くなりかけました
c0131907_1771184.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2007-08-10 17:07
c0131907_10202938.jpg

                                               野ボタン


今日から「コチャの落書きー2」を新しく始めます。
(脇のエキサイトブログ「コチャの部屋ー1」から以前のブログは見られます)

知らぬ間に容量一杯を使ったことになります。
時々に写した写真や出来事をUPしていましたが 
これからもこの新しいブログもよろしくお願いします。

                                               ヤマホロシ
c0131907_10261643.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2007-08-08 10:26