その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

雨上がり

昨夜から雨が降りだし あー 今日は雨降り、、、って思っていたら11時ごろにあがりました

私の座っている机から 丁度お向かいさんの塀から乗り出している紅コブシの木が見えます
蕾が膨らんできたゎ!
あ 咲き出した。。。って見たいたら みるまに開きます
そんなところへ雨降り 折角の紅コブシ雨には弱いだろうに
雨なのにヒヨドリが来て花を突いています
カメラを向けて撮ってみたが 頭が隠れている

雨が上がって早速写真を写してきました
c0131907_16535374.jpg

c0131907_1654961.jpg

ついでに我が家の紅梅 もう散り始めています
c0131907_16545078.jpg

ついでに キンレンカの葉の水玉
c0131907_1656319.jpg


先日の雨で瓦のずれている修理が一回遅れ  今日が2回目の予定の日
雨降りで又延びるかと思っていたら丁度いい具合に雨は上がりました
電話があり「午後から行きます」って 
「あー良かった」
[PR]
# by kotya146 | 2008-03-24 16:58

しだれ梅



c0131907_1036257.jpgお天気は良し 風もないので農業センターへしだれ梅を見に出かけました(3月22日)
ご近所の庭のしだれ梅は散っています

遅いかな?と思ったのですが
一度は行かないと気がすみません

カメラは何にしよう?
近くなので一眼を持って行こうか?
付属レンズはなしです

農業センターまでの歩道にずーっとしだれ梅が植えてあります
あー みんな散ってます
車もすいすい走ってます これは時を過ぎている証拠です
やはり遅かったのです   入り口には毎年パンジーのお出迎えです

それでも園の中はまだまだしだれ梅が。。。
c0131907_1045516.jpg

c0131907_1046739.jpg

c0131907_10463212.jpg


接写に耐えられる花を探して園内をぐるぐる探しました
c0131907_10485038.jpg


梅は遅かったのですが こぶしに白木蓮がとっても綺麗 見頃です
c0131907_10513049.jpg

c0131907_10515136.jpg

そしてサンシュユの木  大きな木で ゴチャゴチャの写真ですね
c0131907_10531843.jpg


2時間ほど歩き回り疲れました
園内の反対方向に牧場があり そこのアイスクリームが美味しいのですが
そこまで行く気力なしです

帰ることにして通りまで出たところでお昼を食べ ほっと一息です
帰り道 お庭に咲いていた大きなミモザアカシアの花が満開でした
c0131907_1122286.jpg

昼間は暑いほどの日で 昨夜名古屋は桜開花とテレビのニュース
そんな時期に梅は遅いですね
我が家の遅咲きの梅もやっと蕾が開いたと思ったらもう開いた花は色が悪くなってます
暖かくなってからの梅は 綺麗だなーと見てもらえる時期が少なくチョッピリ可哀想かな?
[PR]
# by kotya146 | 2008-03-23 11:05

春 春 はる~



c0131907_15531354.jpg風はありますが青空です
散歩がてら農協へ出かけました
途中の折戸川の桜を見ると ふっくらした蕾の先がピンク
そして市役所の桜の先にもピンクの蕾が。。。

それなのに私は 平針農業試験場のしだれ梅を見に行こうと何時から思っていることか。。。
思っているだけでなかなか行く機会がないのです
もう終わってしまっているのでは?


c0131907_15585572.jpg
途中の草原に
タンポポがきれいに
咲いています

隣を見るとつくしです
こんな所にこんなに
ニョキニョキ生えている 一度つくしが食べたいなー
c0131907_1559219.jpg


公園に十月桜が咲き始めていました この花は秋にも咲いています
c0131907_1672734.jpg

農協で切り花を買い 苗を買い 色々な苗がいっぱい出ています
持って帰らねばならぬので三つ買って来ました


c0131907_1681463.jpg
ルピナス


c0131907_1693688.jpg
ナスチューム
(キンレンカ)


c0131907_1610575.jpg
去年のキンレンカを秋に
挿し芽したものです

ヒョロヒョロして
風が吹くと倒れそう
余りにも弱々しいので
新しいのを買ってきたのです


我が家のクリスマスローズの株の全体を写してみました
この株は土が悪いのか 葉の枚数も少なくヒョロヒョロしてますが花が付きました
c0131907_16141265.jpg

c0131907_16142935.jpg

右側に種が飛んだサクラソウ 小石の中で根がはれなくっても可愛らしく咲いてます
c0131907_16144882.jpg

                       いつも同じような写真ばかり 見て下さってありがとう
[PR]
# by kotya146 | 2008-03-21 16:20 |

よく降りました

c0131907_1634966.jpg昨日から降り出した雨が
今日も降り続いていましたが
午後 3時頃
やっと空が明るくなってきました

昨夜 寝る時には雨の音が大きく 
そんなことは久しぶりです

雨が上がってから 外に出ると
雫が。。。 
もっと早くに気付けばよかったのに
大分 乾いてからカメラを持って
外に出ました
(発光させたので花の色が変わってます)


c0131907_16111054.jpg



両方に重い 重い
c0131907_1628441.jpg



上のピンクのあせびの種が落ちて芽が出た 子供のあせびです
花の色が白っぽいのが出てきました
c0131907_16114184.jpg



c0131907_1619224.jpg
これは何の枝だったかな? 
チロリアンランプの枝かな?
新芽が出掛かって
もう少し暖かくなるとどんどん伸びてゆくでしょう


ムスカリが頭を出しました
c0131907_16294186.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-03-20 16:22

出費

先日 温水器が壊れました
土曜日 風呂の湯を入れていると湯が出てこない。。。
もうそろそろの頃かな?とは思っていましたが 突然壊れるんです
温水器の説明書を出してみると 平成6年に交換している 寿命かな?
日曜日は休み 月曜日に電話して火曜日に新しいのが付き夜から風呂は入れ やれやれです

ですが思わぬ出費で 「イター」です
まだ 屋根の棟に乗せてある飾りの瓦が2枚ずれているのを見つけました
飾りの瓦なので雨漏りには関係ありませんが 来週 見にみえることになってます
その時 「他も点検しましょう」って言われてます 
何処も悪くなってませんように。。。です

暖かくなり我が家の遅咲きの紅梅が開き始めました 今が一番綺麗な時です
c0131907_214437.jpg

c0131907_215463.jpg

椿も開き始めました
c0131907_2155917.jpg


白の椿は蕾のうちに傷が付き 真っ白には咲きません
c0131907_2161929.jpg



c0131907_2175373.jpg


c0131907_2181438.jpg



一番咲きにしては花が小さい もっと大きな椿なのに。。。
c0131907_2183994.jpg


庭の通り道に ホトケノザがひょろひょろとですが咲いています
抜こうかと思いながらそのままです
c0131907_21144629.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-03-19 21:15

久しぶりの。。。

半年振りの病院行きです(最近薬は近所のクリニックで貰うことにしたので)

何時もの鶴舞公園は 柳に若葉色の新芽が出ています
花祭りも間近になり 桜の木に赤いぼんぼりを用意している最中でした
バラ園は土を入れ 枝を切り戻し今はお休み状態です
もう少しすると新芽が出て蕾を持つのでしょう

いい陽気になりましたが 昨日に比べたら肌寒い
寒がりの私は一枚脱いで薄着になったのに 今日は又元に戻りました


公園の椿です  花に傷みもなく綺麗です

今日は花も少ないと思い カメラを持っていかなかったので携帯の写真です
c0131907_185109.jpg

c0131907_18553182.jpg



サンシュユの花が咲き始め こんなに何本もあったかしら?って
黄色の花は遠くからも目立ちます
c0131907_1905094.jpg



茶店の紅梅が盛りです
何時もは閉まっているのに 暖かくなり公園にはカメラを持った人 写生をする人などで人出はあります
茶店から味噌おでんのいい香りが”ぷ~ん” 食べたくなります

今度は花見にカメラを持って来ましょう
c0131907_18461690.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-03-17 19:11
一週間ほど前に草を抜いて集めて置いたままになっていたので ゴミ袋に入れすこし庭掃除
そのついでに少しづつ咲き出した花を写していました
庭の奥のシダの中に何か黄色いもの、、、 あんなところに何が落ちているのかしら?

紅葉の枝に服を引っ掛けないように腰をかがめて入ってみたら
「まぁーーー」  
福寿草が一輪だけ咲いていました
何年前に植えたかしら? 植えた後それでも3.4年咲いたかしら?
何時の間にやら咲かなくなり もうなくなってしまったと思っていたのに 嬉しいこと!
c0131907_18563346.jpg



ネメシアのこぼれ種から鉢一杯に芽が出て花が咲き出しました

種を取って蒔いた方は 苗もまだ5・6センチ やっと小さな蕾をつけはじめました
もう今年は種を取らないで 鉢の中に種を落としておくことにします
その方が自然なのかもしれません
c0131907_1921912.jpg



雪割り草の花が開きました
c0131907_1931121.jpg



四季咲きのボケの花も真っ赤な花を。。。。
c0131907_1935268.jpg

最後にアセビです 
c0131907_194211.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-03-16 19:04

奈良

                                 (昨 12日の続き)
奈良(3月13日)
この日は予定していた寺があったのです 
が。。。。。。朝

連れが「体調が悪い」とのこと    。。。。
二人の住んでいる所は 反対方向です

では バイバイ!しましょう  てなことになりまして 
(体調の悪い人をおっぽり出して薄情のようですが 私は運転できませぬ 
 仕方ありません  運転して帰っていきました)

行きたかった寺はすこし遠い 奈良公園で車から降ろしてもらい一人で梅を見てきました
c0131907_140349.jpg

c0131907_1404122.jpg

c0131907_141342.jpg

c0131907_1413018.jpg



浮見堂
c0131907_14163952.jpg



人馴れした鹿 まだ子供  近寄って来るのですが鹿せんべいもなく 
頭でも撫でてみたいような でも手を出すのはやめました
c0131907_14211189.jpg

c0131907_14213042.jpg



歩いていても暑いような陽気 もう帰りましょうと歩いて出たのが猿沢の池
何にもない 池で甲羅干しをしていたカメです
c0131907_14245976.jpg

疲れがどうっと出て 何処へ行く気もなくなり帰ることにし さてどうして帰るか?

奈良は何回も来ているけどいつも車 どうして帰ったら早くて楽か
近鉄奈良駅に出て 京都へ出て新幹線にしようかな? 
それとも近鉄特急? 何回も乗り換えるのが面倒だし 京都へ出ようーと切符を買いました

それが京都行きとなっているホームに下りたのに 
向こうの方に京都行きの特急が止まっている??? 
私のいるホームは大阪難波行きで 西大寺乗換えで京都へ?  
もう 今更変わっても特急は出てしまうでしょう

結局 近鉄特急で2回乗り換え名古屋まで帰ってきました  疲れた!の一言です
[PR]
# by kotya146 | 2008-03-14 14:33

京都

京都行きです(3月12日)
何時ものことですが京都に着くと 先に昼食を済ませます
今回は連れがあったので 時間まで白川通りをぶらぶらとしました
c0131907_12535333.jpg

柳の新芽が出掛かり 川沿いに植えてある桜の蕾も大分ふっくらとしています
もう半月くらい遅かったら桜見物の人で混雑していたことでしょう
桜の中に梅の木も所々に植えてありました

”白川通り夜桜”の張り紙がしてあり ライトアップがされるようです
c0131907_12583533.jpg

この川沿いの店で昼食 上品でお値打ちな料理に”美味しい”
食べながら外を見ていると 小サギが飛んできて川に入ったり 
黄緑色をした羽のセキレイ位の大きさ なんと言う鳥なのかしら? 
青サギ メジロ 鳥が飛んできては飛び立つ
(一眼レフは旅行には持ち歩きません)こんな時に持っていたらと悔やんでも仕方ありません


c0131907_1316442.jpgすると通りを和服姿の。。。舞妓さん? 一瞬カメラを構えました
一枚写して見ると なんとなく違う どこかオカシイ
当の着物姿の女性達 歩き方も。。。みんなにニコニコでなくニヤニヤ照れくさそう
あー これが観光客が舞妓さんや芸子さん姿に変身 
”何とか体験”が出来るって聞いたことがあります  きっとその人達だったのでしょう
何でも写そうとする自分にも苦笑いです



c0131907_13175491.jpg知恩院へ行き下の駐車場から三門を見ると 人の姿が見えます
今まで何回も知恩院へはお参りしていますが いつも上がることが出来ませんでした
テレビでは観たことがあります
登れる期間があるのでしょうと何時もは見上げて帰っていました

第42回 非公開文化財特別公開の丁度 その期間だったのですね
先ずはお参りを済ませてから 
是非とも登って 拝観しましょうと上がって来ました

景色は午後からすこし雲が出て遠くまではっきりとは見えませんでしたが
良い日にお参りできました



c0131907_13441556.jpg知恩院の後は連れと奈良へ

大安寺です
戴いてあった
お札を納めてきました

ここも奈良行きの目的でした
                                       (明日に続く)
[PR]
# by kotya146 | 2008-03-14 13:49
我が家のクリスマスローズもやっとのことで花が開き始めました
c0131907_1412999.jpg



c0131907_14114640.jpg蕾が地面にくっつくようにして
頭を出していたのも
茎が伸びてきました

やっと春を感じてくれたようです

今日は本当に春って感じのお天気
風もない 
外にいる方が暖かいかなー


c0131907_14161855.jpg

c0131907_14163011.jpg



c0131907_14174529.jpg
雪割り草も蕾が伸びてきました

これは鉢植えにしてる方

これは早いほうかな?

他のは 葉を掻き分けても

まだ蕾が見当たりません



地植えの雪割り草は?
葉も何処へ行ったのかしら?
確かこの辺りにあったが。。。 枯葉を除けて見てみたら
まだこんな程度です
c0131907_14213911.jpg

これから気温が上がってゆくと 新芽があちこちから出てくるでしょう

やっとのことで鉢の中の草取り 良く太ったハコベを取って日当たりに並べました
冬の間 ほったらかしでしたので 少し肥料を入れ手入れもしないといけません
[PR]
# by kotya146 | 2008-03-11 14:30

青空が

c0131907_14484376.jpgお天気です 青空が眩しいほど

毎日のように新聞には
何か花便りが載っています
梅の便りだったり 菜の花だったり
昨日は「啓蟄」で
中心地の繁華街の菜の花が満開の
写真がありました

今日は「桜開花 平年並み」
当地は3月29日・・・
なんとなく気忙しいような
月日が早く過ぎていきます

我が家の梅の蕾はまだまだ固い 
咲きそうにありません

ゆっくりゆっくり咲いて欲しい でも暖かい時に開きだすと一気に開いてしまうでしょう

梅ノ木に来たヒヨドリ 今日は長い間ここに止まっていました
一向に飛び立つ様子なし  
梅ノ木から離れた部屋にいたので庭に下りて そろりそろり近付くと
下の枝にもう一羽 やはり番だったのです
でも気付かれてしまい キキキキッーと甲高い声を残して行ってしまいました
c0131907_15566.jpg



アセビの蕾が 南側はこんなに開いてきました
c0131907_15102657.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-03-06 15:10

我が家の紅梅はまだまだ固い蕾です
他所が満開を過ぎた頃にぼつぼつ蕾が開くんです

家の中にいても冷えます
それでも昨日から近所の畑の梅を写しに行くといいながら出かけられない
今日はどうしてもと出かけて来ました

c0131907_14455249.jpg

c0131907_1446862.jpg

c0131907_14462544.jpg

c0131907_14464176.jpg

c0131907_14465763.jpg

c0131907_14472040.jpg


風の強い日 行っては来ましたがどうも風邪を引いたのでは?
なんとなく背中が寒い!
まだ薬を飲むほどではありません 暖かくして温かい飲み物を飲んだら大丈夫でしょう



よそ様の玄関の鉢の中のクリスマスローズ もう満開です
我が家は?   まだ地べたに蕾が引っ付いてます   
c0131907_1451543.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-03-04 14:52

今日から3月

3月に入りました
空はどんより曇り空  冷たい風が吹き寒い日 雨が降るのかしら?


c0131907_128164.jpg庭でヒヨドリの声

カメラは近くにあったけど
こんな薄暗い日

なかなか撮れなかったヒヨドリです
そんな木の向こうに隠れていては

「おーい 出ておいでー」


「これで いいかい?」
枝に飛び移ってくれました

ウン ウン   ありがとう! これで日でも射してくれたらいいのに。。。

c0131907_15305742.jpg



そのままレンズを覗いていたら
あれ? 何が始まった???  口を開いて 欠伸か?


「痒い 痒い!!!」

c0131907_15311712.jpg

(ヒヨドリも猫のような仕草をするんですね)


今のは なかったこと。。。

c0131907_15313998.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-03-01 12:25

おー 寒い!

このところ 毎日寒いこと
寒い日は外に出るのもひかえていますが 運動不足です

今日は晴れました
厚着をして帽子もかぶりマスクもして 達磨さんのように着膨れて農協へ出かけました

c0131907_1544649.jpg切り花が目的なので
何を買おうかな?

桃の花と桜の花が
並んでいます
お雛様なので桃かな?と
思ったけど桜にしました

”やまがたの啓翁桜”って
書いてあります


以前から目に付いていたのですが 蕾ばかりでしたので買わずにいましたが
今日の枝は3分咲
その桜と菊を買い そして何か野菜をと見ると今日は野菜が少ないのです

この寒さで野菜が少ないのか 農家の人も畑に出るのを控えちゃったのかな?
いつもなら大根やホーレンソウ 白菜など山になっているのに。。。
小松菜とさつま芋を買い バスの時間まで間があったので帰りも歩きです

途中に 畑の中の一本道があるのです
道路には車がビュンビュン走っているし 風がヒューヒュー 寒いこと
帽子の上からコートのフードをかぶり首をすくめて早足です(勿論歩道があります)
フードをかぶると後ろから自転車が来ても分かりにくいので 
本当は被らない方がいいのですけど 寒さには勝てません

c0131907_15233053.jpg

c0131907_1523585.jpg

午後からは陽も翳ってしまいました
洗濯物も早々に取り入れてエアコンの下です

今夜は何か暖かい物を作りましょう


晴れた午後 玄関に置いた桜 
c0131907_1245898.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-02-27 15:30

寒さ逆戻り

昨日から強風 寒くなってしまいました


c0131907_15325465.jpg新聞を取りに出て 
下の金魚鉢を見ると
氷で覆われている

今冬 一面の氷は初めて?

小さな穴を開け
家の中に入りました

朝食後 金魚はどうなった?
出てみると
穴を開けたはずなのに
また一面凍ってます

今度はスコップで周りの氷を割り 外に出しました
そしてエサを入れて 「もう少しの心棒よ!」って声援を送りたい気持ちです

真冬の寒さ 真夏の暑さを もう十何年頑張ってきたんですからね。。。
c0131907_1542010.jpg



寒くっても季節は確実に春になってきているのです
庭のアセビの蕾が少しふわっと大きくなってます

小さな鉢植えを引っ越した時 庭に降ろしたのが今では見上げるように大きくなりました
c0131907_15475365.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-02-24 15:48

紅梅が。。。

c0131907_19593912.jpg一日 一日温かくなっています

今日はまた春を思わせるような日でした

家の中にいると何時もと変わらぬようでしたが 
外はいい陽気です

と 油断をしていると風邪を引きます
用心 用心です

寒さの中で咲いていた水仙も
今日は 伸び伸びと咲いている



他所の庭から枝を伸ばしている紅梅 一度に花が開いたようです
c0131907_2073029.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-02-22 20:08

春の気配

お天気はよし 日当たりにいたら ”こっくり こっくり”したくなりそうです

久しぶりのメジロさん  

           「ありゃ~ 目が合ってしまったゎ どうしようー」
c0131907_19213893.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-02-21 19:27

一番寒いときかな~

目が覚めた時 部屋が冷えていて鼻の頭が冷たい
”今朝は寒いな~” そのまま起きたりしません

猫が早くから部屋に出入りしているので きっとドアは少し開いているけど
エアコンのスイッチを入れて 少し温まるまでじっと動きません
少し温まって雨戸の上の天窓から外を見ると お向かいの屋根の上がうっすら雪
雨戸を開けたら 椿の葉っぱも雪
蕾の先が赤くなってきました
c0131907_1624563.jpg



c0131907_164311.jpg寒くってもお天気なので
農協まで散歩がてら買い物
途中の畑に 菜の花の葉が凍てています

黄色の花の上にも雪が少し

外の空気は
家の中から寒いだろうなーと思うほど
寒くはありません

農協で野菜を買い花をチラッと見て
帰りはバスで帰ってきました



途中の梅の花がみんな蕾が固いのに この梅だけ咲き始めています
c0131907_168506.jpg

午後からお天気の中 時々雪がふわーって舞っています

早く暖かくなってくれないかな~
[PR]
# by kotya146 | 2008-02-17 16:11

寒さが続いてます

今にも雪が降ってきそうな空 
外へ新聞を取りに出て 今日はゴミの日。。。まだ大丈夫一回抜かしましょう
出たり入ったりしていたら体が冷えて これは大変と家の中へ。。。

一昨日から寒いので外出を控えているんです
でも 緑の野菜がなくなってきた
どうしようかな?
午後になって晴れてきたので思い切って買い物をしてきました

寒さも来週から緩むと言われるけど 待ち遠しいことです

すずめも寒そう!
c0131907_18581789.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-02-15 19:16

寒い!

c0131907_20293787.jpg昨夜の天気予報で今日は寒いと聞いていましたが
本当に寒い!

お天気はいいので
部屋の中の日当たりにいる限りは
ぽかぽかと暖かい
一歩 外へ出ると風の冷たいこと

外出しようと思っていたのが もう中止です
一日遅れても大したことありません
こんな日に外出して風邪を引いたらたまりません

天気予報 今夜から雪マークです
また雪が積もるのかしら?

公園の池に何時の間にやら噴水が出来ています
(今日ではありません 3日ほど前に写したもの)


そして空き地の梅が咲き始めていました
毎年写す早咲きの紅梅は?と見に行ったら そこに大きな家が建ち始めていました
「コーン コーン」と木を打つ音が響き 物を造る音っていいものだな~と聞きながら通りました
c0131907_225951.jpg

                  
[PR]
# by kotya146 | 2008-02-13 20:39