その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アジサイ

他のアジサイより一足先に咲き出したアジサイ
昨年 花の終わったアジサイを安く手に入れ 
鉢に植えておいたのがぐんぐん大きくなり花も咲きだした
花の鉢には山アジサイと名が付いていたけどどう見てもこれは 柏葉紫陽花
蕾の時はまばらで肥料が足りないかと思ったけど 
この蕾がみな開いたら結構大きな花になりそうです
c0131907_1992578.jpg

c0131907_19122229.jpg



c0131907_19134466.jpgそして バンマツリ

もう 5・6年以上になるのでは?

枝の先の方が細く 根詰まりで

花が咲いてから 植え替えをした


玄関はこの花の香りでムンムンです

蕾から花が開いた時は濃い紫

それが藤色になり白になる


c0131907_19181036.jpg




c0131907_19223661.jpgこれ
なーんだ?

キンレンカの
花が終わったら
どんどん
摘んでいるのに
こんな
大きな種が出来た




c0131907_19302534.jpg
ストレプトカーパス サクソルム

今年で3年目
毎年 根ぐされしてしまう

秋に挿し芽したのが今年は場所を変えて
やっと花が付きました
もう 一鉢の方はまだ蕾も付いてませんが
どうにか育ってます

このまま育って欲しい!
[PR]
# by kotya146 | 2008-05-24 19:35

苗の買出し

春から咲いていた花を整理して空いた鉢が出来たので苗を買ってきました

半分ほど植えたら雨が降り出し中止です
c0131907_2023491.jpgダリア(ピンボール)


c0131907_2063064.jpg
ペチュニア ダブルカスゲート


ジニア
c0131907_205657.jpg


c0131907_20185213.jpg
ゴテチャ(アカバナ科)
乾燥には強く、湿り気と蒸れに大変弱いので
なるべく開けた場所で あまり肥料や水を与えずに
株間を取って植る 日当たりを好む 

初めて育てるが あまり行儀のよい花ではなさそうです


c0131907_16491152.jpgチョコレートコスモス (ビターチョコ)(きく科)
日当たりから半日陰でもよく育つ
色も香りも名の通り チョコレートに似ている

過湿にならないように注意


c0131907_16545639.jpgセンセーション
日当たりの良いところ

乾いたら充分に水を



c0131907_1705058.jpg
シノグロッサム(別名シナ忘れな草)(むらさき科)
[PR]
# by kotya146 | 2008-05-19 20:17 |

怖い道

暑くもなく寒くもなくいい陽気です
外出しようと外に出たら少し寒かったのでもう一枚重ねて出かけました
でも 今は着ている物がみなまちまちです
半袖で颯爽と歩いている人 私のように重ね着で歩いている人 年齢だけではありません

県道の歩道を日傘を射して柵側を歩いていました (歩道と言っても普通より少し狭い)
すると音もなく横を自転車の若い方が 日傘を避けるようにすーっと通られたのです
(道路には車が多い道です ダンプカーも走ってます)
こちらが”ヒヤッ!” 知らずに私が歩道の真ん中へ寄ったら 自転車にぶつかります
車道へ転んだら大変です

これからは歩道の道路側を歩いた方がいいかしら?
まだ歩道があるところいいですが その先は白線だけ そこでも自転車で追い抜いて行かれる
すれすれを車が走っているのです  怖い怖い!


c0131907_14331399.jpg

今日も鉢の植え替えを少ししました 
毎日2・3個づつしていったらいいのでは?と昨日から始めました

草取りもしなければ、、、ボツボツ順番にしていきましょう


ルピナス  買った時に蕾だったのが咲いて その後ちっとも花が付かなかったが
やっと花が咲きました 2本出てきたけど またクリーム色
混合と札には写真が出ているのに 今のところ同じ色ばかりです
c0131907_14391054.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-05-15 14:41

気温の変化

↓で”夏日”と書いたのに 次の日から気温は低くなっていきました
そこへの雨 とたんに寒い日です

布団も一枚にしたのに押入れから出し 寝巻きも厚めの物 そして服も薄いTシャツが
薄い毛のカーディガンまで着ています
今日もお天気になったとは言えまだ夜は冷えます


昨年 アメリカンブルーと名札の付いた苗を買い 葉はどんどん伸びるのに
花が一つも咲きませんでした
これはアメリカンブルーの苗と違うのでは?とまで思ったのが。。。。

庭の鉢の位置を替えていたら 花が咲いているのです
えっ!です  捨てなくってよかった
c0131907_20281199.jpg



ナデシコ
c0131907_2029438.jpg



ツボサンゴ
c0131907_20301951.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-05-12 20:34

夏日です

寒がりの私も今日の陽気はさすがに暑い 部屋の中にいても長袖は気になります
でもここで着替えたらまた調子が悪くなる 頑張ってそのままです


陽気が良くなり蝶が庭に遊びに来るようになりました
姿を見てからカメラを持ち出しても遅い たまたま庭に出ていて撮れた蝶
c0131907_175522.jpg



蔓なしクレマチスが今年も咲いたけど 植え替えもしなかったので花が小さい
我が家の多年草はみな植え替えが必要 だんだん庭仕事も追いつきません
”どうぞ勝手に咲いて下さい” 状態です
c0131907_1791324.jpg



水撒きの後の ルピナスの葉の中心に集まった水滴
c0131907_1793721.jpg


使っていたノートパソコンが修理中 二階の使い慣れないデスクトップで書き込みをしてます

キーの間隔が違い打ち難く 画面と眼の距離も違う
今までパソコンをする時 眼鏡なしでも大丈夫だったのに
眼鏡をかけていても 画面に顔を近づけないと字が見にくい。。。

あまり近づけない方がいいかもしれないが 手前に位置を変えてみました
この部屋も暗い。。。

私の身体の中で眼だけは見えると思っていたのに やはり老眼は進んでいる?
[PR]
# by kotya146 | 2008-05-08 17:26

雨降り、、、

連休も後一日です
朝の曇り空が雨になってしまいました

毎日が日曜日の私には雨だろうと何も変わりないのですが、、、

パソコンが立ち上がらなくなりました(今は古いパソコンを使ってます)
昨日は普通に使い閉じたのに 今朝立ち上がらない
電話を掛けて聞いたが 「故障でしょう」 とうとう入院か?

暫く前のパソコンを使うことになるが 故障したパソコン半月ほどバックアップが。。。
どうなるのかな?

ツボサンゴ みるまに咲きました
c0131907_18233262.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-05-05 18:25
我が家は連休でも関係なく日は過ぎていきます


c0131907_167773.jpg毎朝 庭にせっせと水撒き
いいお天気 暑い位の日でしたが
今日はうす曇
お天気は下り坂です



庭の鉢植えの花が良く咲きました

すずらんが今年は鉢一杯です

一度も株分けうをしてません

葉が大きくなりすぎ

すずらんの花が隠れています


ダイコンソウ(ばら科)
この花も植え替えもしないでそのまま 今年は花は沢山咲きましたが花が小さい
下の葉が黄色くなってきてます
鉢が小さいのです
(30センチから1m? 1mにはならなくても地植えにしたら大きくなるのでしょう)
梅雨になったら 鉢を大きいのに移そうかな?
秋に株分けとしてあるのでそれまでの辛抱です

株分け 植え替えの鉢が多くあります  
この頃手入れしてないから 花達少しかわいそうー
c0131907_16174916.jpg




藤ももう満開を過ぎたかな?
昨年は行きそびれ 今年は何処かへと思っていたのが見て来ました


c0131907_16231794.jpg

c0131907_16233295.jpg

藤棚の向こうに名古屋城
c0131907_16234748.jpg

お堀の鯉  エサ持参の人に大口開けて エサをくれー
c0131907_16253792.jpg

藤棚の続きにある名城公園のつつじも 満開を過ぎた頃でした
c0131907_1628529.jpg

c0131907_16282078.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-05-01 16:28

一回目の消毒

若葉が茂ってきた頃 今日は一回目の消毒です

我が家で一番 虫がつきやすいのは梅ノ木です
消毒がしてあるのに 時期になると毛虫が糸を引いてぶら下がっている 
これから蝶か蛾が葉に卵を産み付けるのでしょう

葉の裏に卵が孵ってびっしりと毛虫の赤ちゃんを見つけそれを駆除すれば一番なのです
それを何時も見落とす 梅ノ木を注意して葉に異常が出たら要注意
でも 見つかる所ばかりでない 高いところだと知らぬ間に葉は食いつぶされ
毛虫が糸を引いて 風に揺られて ぶらーりぶらーり
こうなると蚊の殺虫剤を 「シューッ!」これが一番良く効きます
2回の消毒をしてもらっても 毛虫は毎年出るのです

消毒後 雨戸を開けて机に向かっていたら 野ボタンの葉にトカゲの赤ちゃん
消毒の間 何処に隠れていたの?
この頃の消毒液 すぐに外へ出ても鼻にツーンと来る臭いはありません
業者の方 二人ともマスクもなし 人事ながら心配です
c0131907_11454683.jpg



つつじも満開
c0131907_11475365.jpg

c0131907_11483287.jpg



c0131907_11494642.jpg昨年のキンレンカを
秋に挿し芽して冬を越しました

芽の出た頃は
茎の根元がしっかりしないで
ぐらぐらしていたのに
最近は花も沢山付いて
今年買ったキンレンカより
成績がいいのです
[PR]
# by kotya146 | 2008-04-27 11:53

夏日のような気温

3日前から昼間は夏日のような気温です
外はそんな気温でも 部屋の中はヒンヤリです

庭の花たちも一度に花が開き始めました
オダマキ 咲き出したなと思っている間に次々と 
今日見ると最初に咲いた花にもう種ができかかって居ます
c0131907_191776.jpg

c0131907_19172327.jpg

c0131907_19174022.jpg



石楠花の蕾です(20日に写したもの)
今日(23日)はもう開き始めました 夕方から風が雨を呼ぶ風です
明日は雨降り せっかく咲いた石楠花は花が痛みます
c0131907_19203461.jpg



つつじももう4分咲き この花も雨に弱いですね
雨が止んだら花柄を摘まないと。。。初めのうちはせっせと花柄を摘みますが
それも手の届く範囲 だんだんできなくなるのが毎年のことです
c0131907_1924340.jpg



タイツリ草
お隣のお庭の花 上手に毎年咲かせておいでです
我が家にも同じようにあったのに もうずっと前になくなってしまいました

この花を旅行先で見つけた時は こんな可愛い花が欲しいと花屋さんを探し
次の年 見付けました
白とピンクを買って大事にしていたのに。。。
c0131907_19272692.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-04-23 19:29

気温の差がありすぎです

二日ほど雨が降り小寒い日が続き 今日は晴天です
出かける時は 寒く一枚余分に着て行きました(しかも毛のベスト)
向こうでだんだん暑くなり 一枚脱ぎました
お昼に帰る時は風が強く頭の毛がばさばさ


c0131907_16575887.jpg道路から塀越しに庭を見たら  
花盛り!
雨だったり写真も撮らない間に花が風で飛ばされそうです
朝写すのが花は一番綺麗なのに 
昼過ぎに一枚

中央に枯れ木のように見えるのは ハナミズキです  
道路側へあまりにも枝が伸びて落ち葉が大変なので 何年か前に枝を切ってもらいました
ハナミズキはあまり大きく切ってはいけないとか それから毎年道路側の枝が枯れていきます
今年もまた蕾がついた枝が よう咲かないでダメになってきました

上の方で咲いているのでまだ切り倒すのは可哀想 でもそのうちにそんな事になるのでしょう

今年はライラックも蕾は例年より沢山ついたのに 蕾の先が黒くなって不調です


ホホエミ ルピアナムなんて札がついてます
3年目 よくもっている方です
c0131907_17145593.jpg



c0131907_17171943.jpg
一日 

小さな小さな露を付け

香りもいい香りです


お菓子のような乙女椿 日当たりがよすぎて葉が焼け花もいい色が見られない
椿は南側や西側には向かないです
c0131907_17213052.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-04-19 17:22
朝はそれほどでもなかったのに 窓を開けて風を入れたいほどの陽気です
紅葉の新芽も一度に開き 庭が新緑になってきました
椿の花も毎日落ちて その後に若緑の新芽が伸び 平戸つつじも今にも開きそうです

お昼過ぎ日傘を差して散歩をしていますと 暑いほど 帰って冷たい牛乳が美味しかったです

今夜は分葱(ワケギ)を湯がいておいたので酢味噌和えをします
これからはこんな料理が口当たりがよいので食が進みます

c0131907_16391648.jpg

踊子草の仲間 この花も一度に満開です


c0131907_16473244.jpgお正月前に寄せ植えをした葉牡丹 地に下ろしました

変わった色の葉牡丹が出たと思っていたら

背丈が伸びた葉を見たら 普通

スプレーが掛けてあったのですね

なーんだ です
[PR]
# by kotya146 | 2008-04-15 16:50

ここまで育ちました

もう 3・4年にはなるかしら?
植物園へ行った時にイカリソウの苗を買ってきました
山野草なので上手く育つか心配でしたが鉢を木陰に置きました

毎年花が増え 一昨年鉢を一回り大きくしました
今年はこんなに大きくなりました また鉢替えをしなければ。。。
山野草の中でも丈夫な花だそうです
家のは白ですが 黄色 紫などがあります 
c0131907_19542380.jpg

c0131907_19545078.jpg

c0131907_1956858.jpg



サクラソウが少し散り始め 今は忘れな草が盛りです
c0131907_19565699.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-04-13 19:57

すみれ

誰かさんの頭もとうとういい加減な記憶力となりました
誰かさんって勿論 私のことです


先日 葉がギザギザのすみれ(昨年買ったばかり)蕾がついて 花が咲きそうー
期待して待ってました
白い花が咲くって思っていたから、、、ところが紫のビロードのような花が咲いたんです
「え? 白だったのでは?」咲く花 みんな紫

昨年のブログを見ました
記憶なんていい加減なもの ちゃーんと紫のすみれでした 
「南山すみれ」って書いてあります

そうとわかればまた可愛いもの すみれの花は大好きな一つです

すみれって凄いです あの一輪に種をいっぱい持っているのだから
植木鉢の真ん中に植えてあったら 
その株のふちっこに 小さな小さな双葉の芽がびっしりと生えてます
鉢が埋め尽くされています この小さな芽は中央の葉の下になってしまいます
何処かへ植え替えないと、、、鉢が足りません
c0131907_10581811.jpg



c0131907_1142873.jpgこの匂いすみれも
植えたわけでないけど
何処かから飛んできて
どの鉢からも顔を出している

紫の匂いすみれはまだこれからです こちらの鉢もびっしり葉が出て 花が上手に蕾を出すかと心配 葉ばかり育っているのでは?

植木鉢の外にも当然 種はこぼれているでしょうに 地からは芽が出ないんです
土地を選ぶんでしょうか?
何種類かすみれがあるのに 不思議と地から芽が出てませんねー 
みな植木鉢の他の花の根元から
「こんにちは お邪魔させてね」って


c0131907_12233357.jpgまだ昨年の根っこに しがみついている
サフィニアの新芽より先に

すみれの花が 
   「お先に失礼!」


c0131907_12273557.jpgそしてこちらは
すずらんの鉢

やっと芽が出てきたのに

すみれの大きな株や
双葉が沢山出ています

これはすずらんが大事です
すみれを移動させましょう
[PR]
# by kotya146 | 2008-04-10 11:15
c0131907_20575939.jpg

京都 加茂川べりの桜です

昨夜の雨で名古屋の桜も散ってしまい緑の新芽が出ていました
京都も名古屋の桜ほどではないがソメイヨシノは散っていましたが 
こうして見ると加茂川べりは枝垂れ桜などまだきれいに咲いてます


知恩院へ行く前に時間があったので タクシーで
「桜の綺麗なところを通ってください」と言ったら 祇園の白川通りを通って行きましょうって。。。
c0131907_2193069.jpg



c0131907_2195669.jpg今日は本物の

舞妓さん

3月に見た 

偽者?の舞妓さんとは

遠めに見ても違います


知恩院 三門の前
c0131907_2112546.jpg



知恩院 庭の椿
c0131907_21135787.jpg



c0131907_21192795.jpg知恩院の本堂では花祭りで 甘茶の接待がありました
連れを待つ間 
お釈迦様に甘茶をかけお参りして 甘茶を戴き
「あー 甘茶ってこんな味だったゎ」
小学校の頃に一度飲んだことがあります  それからずーっと縁がありませんでした
4月8日はお釈迦様の誕生日です
〇さんの命日と一緒です


c0131907_1705713.jpg


お参りした後は連れとお昼を一緒にして直ぐに分かれたので 私も早く帰ることにして
4時過ぎには家に着いていました


帰り道に通った 円山公園の入り口にある 枝垂れ桜
環境の悪化により木が弱り手当てがしてあり 樹齢70年以上
初代はS22年220年で枯れ 
今の枝垂れ桜は初代の種から育ったものを S24年に移植されたもの
c0131907_21525478.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-04-08 21:40

桜見物(市内 香久山)

c0131907_16575822.jpg今日は桜を見に行くと決めていました

お天気も良し出掛けようー
20分のバスだからとぶらりぶらり
”ここの桜ももう満開” はらはら散ってます

バス停前の桜の写真を写したりして
道路に出ました

出たら向こうから もうバスが
交通量の多い道路
丁度 車の途切れたところでよかった

まだ大丈夫だと思ったのに
9時台は5分早かったのです
乗り遅れなくって良かったー


c0131907_1733453.jpgバス停 一区前で降りる
通りを少し歩いた所に
川があるんだけれども
そこに柵でもしてあったら
入れない
これは少し歩いてから川に出ましょう

ここは近くなのに まだ最近見つけた所です
もう花が散り始めています

一眼を持ってこなくって良かった 歩くにはあのカメラは私には重すぎる。。。
鳥も桜には今日は来ていません
反対側の竹薮や雑木林の中から鶯の声  もう「ケキョッ ケキョ」です
これで昨日早朝散歩で 近くの公園で鶯を聞き 2回目です

鶯の声が聞こえると何時も いいな~ 春ですね~


c0131907_17132475.jpg

c0131907_17134087.jpg

c0131907_1714161.jpg

c0131907_17142850.jpg




桜は散り始めていますが しだれ桜は満開です
色もまだピンクが濃くって見頃でした

昨日 近くの公園で写したしだれ桜
c0131907_17221321.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-04-06 17:16

桜が風に乗って。。。

桜は満開です

c0131907_20415236.jpg午後になり風が出てくると

花びらがひらひら落ちます

家の近所にもあちこちで

咲いていますが

何処かへ花見に行くなら

早く行かねば。。。

                                          近所の桜



いつも家にみえる方 帰る時
「家の花を見に来て」って言われ 
それではと便乗させてもらいその方の所へ寄せてもらいました
家の前にずらーっと植木鉢が置いてあり 本当に綺麗に手入れしてあります
c0131907_20482861.jpg

いつも株分けしたからと家に来る時に持ってきて下さり 
我が家にも同じ花が沢山来ています
庭の中にも小さな鉢がいっっぱい まだ部屋の中にもいっぱい これから水撒きが大変ですね

お隣の玄関の前もお花いっぱいで その方のお庭も見せて頂きました
みなさん それぞれ考えて綺麗に飾ってみえます
c0131907_20524465.jpg



c0131907_212452.jpg
これ 何て言ったかしら?

何回買っても

だめにしてしまいます

でも このお宅のは

丈が80センチくらい下がって

花が咲いているんです

花をはじめて見ました


そして帰りにはいくらでも増えるからって お花をお土産に貰ってきました




ここからは我が家の庭
三つ葉つつじが沢山咲き出しました
c0131907_218428.jpg



忘れな草
c0131907_21121297.jpg

c0131907_21123318.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-04-04 21:13

賑やかになった庭

我が家の庭は 今椿の花が色とりどり咲いては落ちています
そこへサクラソウが満開です
サクラソウは切花に出来ることを発見(大袈裟?)
今まで切花にしたことはありませんでしたが 一度試してみたら以外にもっているんです
c0131907_2074550.jpg

勿忘草のピンクは蕾が少し見えていたのが 最近は茎が伸びて花も多くなりました
ブルーの花もボツボツ咲き出しました
蕾のうちは ピンクかブルーか分からないが一輪咲いて「あ ブルーだった」って
c0131907_20104395.jpg

まだ買ったばかりのガザニア
この花は買ったときから咲いていましたが 咲いている日が長いのですね
初めて育てます
c0131907_20132981.jpg

そして アゲラタム
c0131907_20143268.jpg

先ず今日はこれだけ。。。
[PR]
# by kotya146 | 2008-04-02 20:15

庭仕事

いいお天気 何処かへ散歩に行こうかな?
待て待て 一度庭仕事をしなければ。。。

苗を買ってきても植える鉢がなくなりました
それなのに庭にはずらーっと鉢が並んでいます この鉢を何とかしなければーと
・多年草なのにちっとも芽が出てこない鉢
・ギボウシの2鉢を地植えに
・今年もいっぱいになってしまったホトトギスの株分け  庭のあちこちに分けました

鉢植えのいくつかに 花の主よりスミレの芽が大きな顔をして芽が出ています
このスミレ どんな色をしているか?  
いらない色なら取りたいのですが色を見るまでは解りません 
もう少し大事にしておきましょう



c0131907_19234239.jpg紅葉の
新芽が出てきました
2・3日のことで
急に大きくなったようです



そして オキザリす  紅い色はこの一株だけ
白はどんどん増えて抜いているのに どうして紅い色は増えないの?
まだ 開く前
c0131907_195641.jpg



キンレンカ 
c0131907_1965951.jpg

c0131907_1971925.jpg



三つ葉つつじ 今日数えるほど花が開きました
c0131907_19293281.jpg




先日買ってきたルピナスの苗 白い蕾と思っていましたが
それは薄いクリーム色の花でした
太陽の当たっている方側から花が落ちています
反面の花がなくなったので切り落としたら 茎の中が空洞です
ここから水が入って腐らないかしら?
ルピナスを育てるのは初めてです



昨日買ってきた苗

c0131907_19121072.jpgガザニア
大きな蕾がついているので何の花?

花名が付いていなかったので

聞いたら ガザニアとのこと


c0131907_19164564.jpg
アゲラタム(ブルーマウンテン)

丈が50センチ

今までのアゲラタムより一回り大きい
[PR]
# by kotya146 | 2008-03-29 19:24 |

公園のしだれ桜

c0131907_13185135.jpg青空のお天気

先日紅い蕾が出来ていた
近くの三ッ池公園のしだれ桜
もう咲いているかとカメラを持って
行って来ました

一本だけ咲いていました
大きい方はまだ蕾です

風もないと思っていたが公園では風があります
枝がゆらゆら。。。。

写真に写してきたら本当に綺麗な青空です
他の桜はまだ蕾です
c0131907_1337036.jpg



c0131907_13373393.jpg



木蓮が満開です
c0131907_13262248.jpg

ここまで来たのだからと 折戸川の桜を見てこようと足を伸ばしました
あー ここは桜の種類が違うのか一本だけ開いてます 後は蕾 (野方橋から)
c0131907_13281017.jpg



c0131907_13283079.jpgそして 又ツクシを摘んできました
コレで2回目

先日の空き地 
中の方に入って行き ???
いえ ありました
ツクシって上から見ていると解らないようでも 
屈んで目線を換えると
あるある  いっぱい生えてます
自分の食べる量だけ摘んで 帰って掃除をして このツクシのハカマを取るのが面倒
ハカマの所で折っては ハカマを捨てとテレビを観ながらしました
さて 今日はこのツクシをどうしよう。。。

先日は玉子とじにしたら二日もあった 
今日は三杯酢で食べようかな。。。
[PR]
# by kotya146 | 2008-03-27 13:41

小寒い日

先日の雨が降ってから 小寒い日になりました
台所ではストーブのスイッチを点けたり 寒がりなのです

外出した時 遠目にも「あれ? 桜?」
昨日も同じ道を歩いたのに気付きませんでした
近くに行くと大きな山桜です 
こんな所にこんな大きな山桜があったと 下から暫く見上げていました
c0131907_16384787.jpg


調べていたら色々なところに山桜は出てきます
懐かしい唄が出てました

   真白き富士の気高さを
   心の強い盾として 
   御国(みくに)につくす女等(おみなら)は 
   輝く御代(みよ)の山桜 
   地に咲き匂う国の花
                  作詞:福田正夫    唄 渡辺はまこ
「愛国の花」って曲名なんですね



庭の椿が色々咲きだしました
毎朝 道路に花が落ちています 
外出する時 「あ まだ掃除がしてなかった。。。」と花を拾って庭へポイッ!(勿論自宅の)
c0131907_16491619.jpg

c0131907_16493540.jpg

c0131907_1653252.jpg

↑ お気に入りの椿です


キルタンサス 
一昨年の球根が今年も咲きました(花の名前が思い出せないで。。。)
c0131907_16564248.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-03-26 16:57