その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

待望の雨

昨日よりは気温も低く 昨夜の天気予報で今日は雨?

降るのかな~ 空を見上げて午前中暮らしました
午後から風も出てきて 雨?
雷がゴロゴロ そのうちに雨も 少し涼しくなったようです
庭の土も少しは潤ったかな?




ヤマホロシ
c0131907_1816447.jpg

c0131907_18162078.jpg



風と雨で咲いている野ボタンの花が散ってしまいました
c0131907_18174037.jpg

c0131907_181837.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-08-06 18:18
もう何日この暑さが続いているのだろうー
3時過ぎから曇ってきて 雨が降るのかな?と思わせて、、、
だが全く降らない  降る所では大雨になっているのに

明日夕刊の天気予報ではこちらは雨マーク   なのにパソコンでの天気予報は曇り
どっちなの?
土のからからが潤うほどの雨が欲しい

朝の水撒きをした後で久しぶりにカメラを持ち出した


コリウス
c0131907_19251541.jpg

c0131907_19253613.jpg



ブルーウイング
c0131907_19244254.jpg



アメリカンブルー
c0131907_1926470.jpg



2度咲き 3度咲きの  ロベリア イソトマ アジアンタム
c0131907_19262966.jpg

c0131907_19265085.jpg

c0131907_19271684.jpg



苗から育てた 千日紅
c0131907_19302424.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-08-05 19:30

何をしていることやら

先日 インパチェンスの鉢の下にゴマ位の黒いものが落ちていた
「あれ?」 
種が出来て落ちたのかと せっせと拾って鉢の中へ入れておきました
あわよくば芽が出ないかと思って

それから2・3日後の昨日 今度は小豆大の大きさの黒いもの  今度は
「え?」です
よく見たら インパチェンスの葉の上に黒っぽい蝶か蛾の幼虫 私の大嫌いな虫です
葉をぐっと掴んでなかなか離れない虫 枝の先を折って捨てました

黒いゴマ位の物が落ちていた時に気が付くものですね
それを種と思い。。。 インパチェンスの種ってどんな物なのだろう?

先日の雨が降ってから朝夕少し涼しくなったかなと思ったら 今日はまた暑い日です
夕方水撒きをしても少しも涼しくならない。。。

c0131907_19245029.jpg時期より遅れて撒いた

千日紅 

やっと紅い頭をだしてきました

我が家の庭で今生き生きしているのは

この千日紅の鉢位かな?



ブルーウイング
この花も可愛いけど行儀が悪い 勝手にあっちこっち枝が伸びる
c0131907_19325999.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-08-02 19:35

久しぶりの雨

暑い日が続いています
昨日も夕方 暗くなりゴロゴロと雷 待望の雨が降ると思い雨戸を閉めたり期待したのに
パラパラッ!と降っただけでした


今日は朝から何時もより涼しい
こんな日は珍しい!  なんて思っていたら11時ごろ また暗くなってきました
c0131907_11164640.jpg

これは洗濯物を取り込まなくっては。。。
降ってくれないかな?     期待した雨は降りました
一度に涼しくなりました
机の上の温度計 31℃です


洗濯物を取り入れた時 ついでに写した花
このところの暑さで可哀想なくらい 喘いで咲いていましたが
この雨で少し生き返ったかな?
c0131907_11233671.jpg
c0131907_11235145.jpg



ところで 我が家の金魚がとうとう。。。
昨日の朝 エサを入れる時は食べていました
夕方水撒きの時に見ると 2匹いるうちの一匹が腹を見せている。。。
まあー

この金魚は毎年 暑い夏 寒い冬 大丈夫かな? 無事越せるかな?って
思って見ていました

もう17・8年はこの瓶の中で 暑い時も寒い時も外で暮らしていました
そろそろ寿命と思えばそれまでですが やはりこの暑さが堪えたのでしょう
昨日バケツに水を汲みおき 今朝残った一匹を写して瓶の水を替えました


そして 卵から育てて3年目に入ったメダカは?  
昨年の秋は15.6匹いたかな? 春に水を替えたら2匹になっていた
その2匹は?
藻を上げてみたら 一匹はいるんだけれども あと一匹が。。。見当たらない
つちの中に潜っているのか? 
この暑いのにまさか。。。一度よく調べてみよう (冬の間は小石の間にもぐりこんでいる)
 
メダカも金魚も寿命を調べてみたら 長生きのよう
これからまだまだ暑い夏 頑張って耐えて欲しい!
[PR]
# by kotya146 | 2008-07-28 11:46

怠け癖

暑いのが理由でもないけど すっかり怠け癖がつきました



c0131907_1585057.jpg野ボタンです

「暑いなあ~」とカーテン越しに庭を見た

「あれ?」
何時の間にやら野ボタンが まん前で咲いている
庭に出てみると 今年の野ボタンは私の背よりも高い

毎年 花が済むと根元から切って冬越しするが 昨年は切らないでそのままになっていたのです
今年は下から枝が出ないで途中から今年の枝が伸び 花が付いたからえらい背の高い ヒョロヒョロの野ボタン
やはり低い方がいい(植えてある所は狭い花壇で土も浅い)
台風でもきたら一番に倒れる木です
今年の秋はまた根元からばっさり切ります 



今朝 一つサフランモドキの花
c0131907_15194056.jpg



アメリカンブルー
c0131907_1520939.jpg



ジニア
c0131907_1521193.jpg



ペチュニア
c0131907_15214718.jpg



ブルーウイング
昨年 挿し芽しておいた方に先に花が咲く
毎年咲く鉢の方は まだ蕾です
c0131907_1522913.jpg


今年の庭は 花が少なくって淋しい
だんだん 手を省き多年草で暮らそうとしても 手入れが悪いので花が小さくなる
植え替えもして肥料もどっさり入れないといい花は咲きません

草だけは生えるんだけれども。。。
[PR]
# by kotya146 | 2008-07-22 15:33

夕日

毎日暑い日が続いています
庭の手入れもせず 鉢植えには水だけ それだけでは大きな花が咲きません
小さな花が申し訳程度に咲いているだけ
一眼レフは戸棚の中でお休みです

昼間の庭には勿論出ない 外出も必要最低限しか出て行かない

c0131907_13165035.jpg

昨夕 久しぶりに公園へ散歩
家を出る時には明るかったのに 見る間に日は沈んでゆきました
c0131907_1318565.jpg

c0131907_13182550.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-07-15 13:18

早朝散歩に。。。

早起きになって(夏はいつもかな? それに3匹のネコにも起こされる?)
涼しいし散歩に行ってこようかな?
なんて気が出たら さっと出かけないと行きそびれる。。。

露草を写してこようと一眼を持って

毎年 写す場所へ歩いていくと
あれー  道の両側に除草剤が撒かれたのか草が枯れている


枯れた草の後ろ側に 背が伸びた葛
高い場所にもう終わりに近い 葛の花を一つだけ見つけた
葛の花にはもう時期が遅いのかな?
ずっと川の方まで歩いたけど蔓ばかりです
c0131907_14433061.jpg



畑で見つけたカンナ
c0131907_1446548.jpg
c0131907_1447741.jpg



ミニひまわり
c0131907_14474171.jpg



c0131907_1450689.jpg
ナスの花


他所の家の玄関先に紅葉していた ヒベリカム アンドロエマム
緑の葉で赤い実の時 生花につ使われます
c0131907_14481263.jpg



大きな木のクチナシの花  遠くから香っていました
c0131907_14531570.jpg


一回りしてきたけど結局 ツユクサは見つかりませんでした

帰ったら曇り空からボツボツ雨が  傘をさし不燃物のゴミだしです
まあ 散歩の途中に降られなかって幸いでした
[PR]
# by kotya146 | 2008-07-08 14:55

久々の散歩

猫が3匹になってから毎朝の早いこと  睡眠不足です

一度 早朝散歩に出かけようー


c0131907_10303417.jpgアサリナ

ここの垣根に毎年咲いている花


涼しそうでしょう?

増えも減りもせずに咲いてます

c0131907_10323135.jpgオシロイバナ

露草も1本見つけた

どっさり咲いている所を見つけて

カメラを持って出かけよう


c0131907_10351414.jpg立派に咲いているアルストロメリア

我が家の

アルストロメリアはどうなった?

花が2・3本咲いたけど

その後 なくなってしまった

来年 また出てくるのかしら?


ジギタリスかな?
c0131907_10491939.jpg

散歩で写した写真でした


そして我が家
手入れのしてない花が だんだんひょろひょろとしてきた。。。
c0131907_10522955.jpg

c0131907_10524866.jpg

c0131907_10532667.jpg

c0131907_10534696.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-07-02 11:03

写真は撮っても

カメラは持ち出して写真は写す 写しただけでなかなか整理が出来ない
庭の花も 花のすんだ鉢をなかなか片付けられないで 草が生えだした。。。

雨で大きなボールのようなアジサイの花が寝てしまい それをやっと整理して
塀際に咲いていた額アジサイは終わったので これも整理 
少し切りすぎくらい切ってしまった   来年花がつくかと心配なくらいです



百日草 久しぶりに買ってきて今年は植えたが 下の葉から白くなり これ うどん粉病?
それを見て
「そうだ だからずっと百日草は植えなかったのだゎ」
今頃気がついている   
白くなった葉から切っているけど。。。    花は綺麗なのにね
c0131907_15334890.jpg
c0131907_1534370.jpg



こちらは ジニア
うどん粉病にはならない 昨年も育てたけれども
c0131907_1535733.jpg



今年はアガパンサスの花がよく咲いた   鉢一杯になって これは鉢が割れるのでは?
c0131907_15362214.jpg

c0131907_15364161.jpg



リュウキュウエビネ   戴いて初めての花   蕾から随分長い間 楽しんでます
c0131907_15374334.jpg

c0131907_15381016.jpg



今日は曇り空で崩れるかと思っていたら お天気になる
南から風はそよそよと入ってくるので 部屋の中は涼しすぎるくらい
戸を少しだけ開けていて丁度です

ガラス戸の前に置いてあるパソコン机 こうしてパソコンをしている視野の中に
庭で動くものが 見るとアゲハチョウがひらひらとよく見る
カメラに写したいが これが何処にも止まらないで 庭を横切るだけ。。。
[PR]
# by kotya146 | 2008-06-27 15:45

よく降ります

梅雨とは言え続けて本当によく降る
雷が一緒だったり ひと時の豪雨
寝ている間のことは知らずに過ごすことも多いが 昼間は何だか不安になるほどです

折角ここまで育った 挿し芽のストレプトカルプス 
庭から玄関の雨に濡れないところへ持ってきた 
毎年根腐れで駄目になる 
その先の芽を冬の間 部屋の中で挿し芽で育てたので可愛い子です
c0131907_125418.jpg



くちなしの花が咲き始め いい香りが”ぷ~ん”

確か4本あったはずなのに 今年は1本だけ 
今年はいらないものを切ってとお願いしたので 処分の方へ廻ってしまったかな?
c0131907_12155721.jpg

c0131907_12161214.jpg



リュウキュウエビネ   
蕾の期間が長くてやっと咲き出しました
c0131907_12164571.jpg



ソラナム ラントネッティー
これも行儀の悪い木 昨年はとうとう捨てて 新芽を挿し芽したんですが。。。
調べていたら 低い垣根くらい越えるような木になるんですね
毎年 鉢の中で切り詰められ少し可哀想だったかな?
c0131907_12174822.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-06-22 12:24
今日は気温が上がると昨夜からニュースで言われていたが 
部屋の中にいると何時もと変わらない
出掛ける用があり 初めはバスで行こうかと思ったが遠回りになるので
歩いて行って来よう 今日の散歩の代わりなんて思って出掛けた

まだ日陰があるところは何とか”暑いな~”位で歩いていたが 日陰もなくなると
道路からの熱気 そして走る車の騒音 たまりません
(やはりバスにするんだったー) 戻るわけにもいかない 歩くより仕方ありません

剪定の請求書がきたので支払い 出てきたら丁度バスの発車時間 帰りはバスでした

外は30度とか31度とか言われていますが 部屋にいれば風も入り涼しい
これからの外出は考えて出ることにしましょう


前の空き地に咲き出したどくだみ
c0131907_15124658.jpg



アガパンサスがここまで開いた
c0131907_15133795.jpg



我が家では育ちの悪いストレプトカルプスが3・4輪づつ蕾を持ち咲き出す
このまま育つか 今年は昨年と違う場所に置いたけれども さてさて。。。
c0131907_1528525.jpg



c0131907_15323390.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-06-17 15:32

アジサイ道

外出の帰り道 今日はアジサイを見て帰ろうと回り道
毎年 少しづつ大きくなっています どの木も花がよく着いてます

春には桜並木です
c0131907_18581073.jpg

c0131907_18591439.jpg

c0131907_18593347.jpg

c0131907_18595812.jpg

c0131907_1914681.jpg



c0131907_1954438.jpgこの アジサイの先の道端に
二ゲラが沢山咲いていました

種が出来たら頂いてこようと。。。
沢山種が出来ています

→これだけ貰ってきました
種を出したら沢山の種です
さて 今から撒いておいたほうが
忘れないのでは?
[PR]
# by kotya146 | 2008-06-12 19:09

初咲き

野ボタンの一番花です
何時もの年なら花が終わったら 根元から切り取っていたのが 他所で大きな野ボタンを見て
一度切らないでおこうと昨年は切りませんでした
今年 何処から枝が出てくるかと楽しみにしていたら 茎(まだ幹とはいえない細さ)の
半分より上から枝が出てきた
下は枝なしの木 そしてヒョロヒョロです  もう今年は下からまた切る事にします
c0131907_1832467.jpg



サフランモドキ
雨に当たるとすぐに花が汚れて倒れてしまう
c0131907_18351133.jpg



c0131907_1838209.jpgアガパンサス
株分けをして頂いて
何年になるかしら?
半分は庭のふちっこへ 
半分は大きな鉢に植え
その鉢植えの方 
今年は何本も蕾が出ました 
植え替えを一度もしてません

一度植え替えをしないと 
鉢から出ないのでは? 

もうすでに出ないかも。。。
[PR]
# by kotya146 | 2008-06-11 18:41

朝から雨 嫌いな雨です
可燃ごみの日 出しに行くのもサボろうかな?って思っていたら 止んだ
「今の間に。。。」って出しに行った 
遠くもない所なのに帰りは雨に降られる。。。

次の晴れ間に雫を


椿の葉
c0131907_1864739.jpg

c0131907_187774.jpg



アジサイ
c0131907_1883833.jpg

c0131907_1885477.jpg



ダリア
c0131907_1891927.jpg



アセビの実
c0131907_181083.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-06-09 18:11

アジサイの季節

我が家の塀から乗り出すように 外へ向かって咲いている額アジサイです
塀際に植えてあるので 背がどんどん大きくなっていきます
額アジサイと山アジサイの区別がわかっていません
調べていると 山アジサイは葉につやがない 花も小さいようです
とすると 家にあるのは額アジサイかな?
c0131907_1931328.jpg


そしてもう一つ
昨年買ったアジサイ 山アジサイとしてあった
ところが葉が柏葉アジサイに似ているし花も似ている   
柏葉アジサイだったのかしら? と内心喜んでいました

ところが近所に柏葉アジサイが 外へ向かって咲いているので写真を写してきました
こうして比べてみると花が全く違う
やはり家のは山アジサイだったか。。。



ご近所の柏葉アジサイ  葉も家のより一回り小さい
c0131907_19374928.jpg

c0131907_1938572.jpg



家のアジサイ  外側だけ花(装飾花)がつき中は額アジサイのような咲き方です
  (額アジサイでは外側の花を装飾花と言う  中の細かい花が本当の花)
やはり花の名前の札の通り 山アジサイ?
c0131907_19481142.jpg

c0131907_19511820.jpg

葉も大きいのでこれは地に植えたら きっとどんどん大きくなるかも
鉢植えにしておいてよかったかな?

(本当のところは 花が余りにも違い少し嫌になってしまいました 少し可哀相?
 小さい花の花粉が葉の上に落ち汚くなり 白い花も黄色くなって今日花を切りました)



ついで 他のアジサイも
親は違う色だったのにみんな同じような色になってしまいます
c0131907_19584582.jpg

c0131907_1959522.jpg

c0131907_19592454.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-06-08 20:04

菖蒲

近所の菖蒲が咲き始めたのを見て 鶴舞公園の菖蒲もきっと見ごろになっているだろうな?
花は時を逃すと 「しまったー」ってことになってしまいます
昨5日 曇り空でしたが鶴舞公園まで行ってきました



菖蒲園の周りは もう人がいっぱい
今まで毎年来ているのに こんなに見物の人が多いのは初めてです
夫婦連れがやはり多いですね  それにカメラ友達

やはり早朝に来なければいけません 
c0131907_15191042.jpg

c0131907_15192990.jpg

c0131907_1519452.jpg

この頃は早く出掛けようと思ったら 一大決心をしなければ。。。



公園の中にあるバラ園も行きたいと思っていたのに 盛りには来られなかった
c0131907_1523531.jpg

c0131907_1524615.jpg




アジサイは少し早い まだこれからでも大丈夫
一大決心をして 来週の一日を選んで早朝に一眼を持って出掛けようかな?
この頃外出は何時もコンパクトデジカメばかりです
c0131907_15265074.jpg




帰り道で小さな男の子が鳩の群れに餌を袋から出しては与えています
鳩も餌をまかれるのを男の子の周りに集まって食べている 
「もう終わり、、」って袋をさかさまにしました  
 
鳩はよく知ったもの 男の子から鳩の群れはサーッと曲がれ右して 
近くで赤ちゃんを抱っこしていた男の子の母親の方へ歩いていくのです
それは見事なくらいの変わり身です
そこで母親からも貰えないとわかり 初めて自分勝手な所で土をつついているのです
c0131907_15364075.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-06-05 15:43

京都行き

京都と言えば私の京都行きはいつも知恩院へのお参りが目的です

連れがあったので 長期天気予報で2・3日はお日様マーク 
では月曜日(2日)にと予定を立てたのに
朝から曇り空 京都へ着いたらポツン ポツンと降ってきました
連れとは西と東から いつも京都駅のホームで待ち合わせ ここが迷わないで一番なのです


c0131907_18265044.jpg木の向こうに見えるのは経蔵→

知恩院さんで お参りを済ませ

なだらかな女坂を 連れと

「滑らんようになー。。。」と

足元を見て降りてきました



三門の横 友禅苑の門が開いてました 
今まで何回も行っているのに 気づかずにいたのです
雨が降っていたけど折角だから見ていきましょうと 庭を見てきました

庭だけしか見られませんでした
c0131907_18254811.jpg

c0131907_182631.jpg


お昼を私がいつも行くうどんを食べに行こうと言うことになり 雨の中を円山公園は素通り
八坂神社にお参りして 四条河原町までお店屋さんを覗いてはぶらぶら歩きました
雨降りでもアーケードがあり濡れません

女性には興味のある店ばかり あまり疲れることもなく歩きました
先日長男と歩いた時は 遠く感じたのに今回はそれも感じませんでした

例の薬味てんこ盛りのうどんを食べ 帰りましたが家に着いたら夕方5時です

夜テレビで梅雨入りと言ってました  例年に比べ少し早いのでは?

今日は一日 何処にも出ないでお疲れ休みでした
[PR]
# by kotya146 | 2008-06-03 18:52

雨降りです

また 雨降りです
雨降りはいつの間にか嫌いな日となってしまいました
食後 ううん? 止んだのでは?

暫く戸棚の中で眠っていたカメラを持ち出し庭に出ました
最近 我が家の花は多年草が多い で肥料切れか綺麗に咲いてない 花が小さい
そろそろ苗を新しくしないといけないかな?

まず 玄関のアジサイ
c0131907_1033129.jpg



ここまで色が着いてきました
c0131907_10332328.jpg



裏庭のアジサイ
c0131907_11153944.jpg

c0131907_11155437.jpg



ゼラニューム(ほったらかしサービスの花)
c0131907_103463.jpg

c0131907_10344617.jpg



花 真っ盛りで剪定をまぬがれたサツキ
c0131907_10393954.jpg



ナンテンの花
c0131907_10395269.jpg



もう花も終わり 葉も虫食いが多くなった中で
「私も写して!」と胸を張っている ナデシコ
c0131907_10404969.jpg



植えたばかりの シナワスレナグサ
買ってきた時咲いていた花だけ 一向にわき芽が出てこないが。。。
c0131907_10431648.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-05-31 10:44

少し早いかな?

庭の剪定を申し込んできたら 今の時期はすいているのか今日がその日となりました

c0131907_1854497.jpg剪定をする今頃になると
何時も鳩が木の枝に巣を作る

今回もどうも巣作りが始まっていたのか 朝 庭師さんがみえた頃から 電線の上でじーっとハトの姿

可哀そうだけど仕方ありません
まだ卵がないだけいいです
以前に一度 巣の中にタマゴがありました


毎年 バッサリと切ってもらうのに一年経てば 暑苦しいくらいに伸びるのです
今年は枯れかけたハナミズキや混み合ってしまった樫の木 
それに裏のカイズカイブキを切ってもらったら 2台分の切り枝が出ました(毎年 1台分です)
すっかり涼しくなったけど これから又伸びないかな?
何時もの剪定より時期が少し早いのだけれども。。。
c0131907_18254668.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-05-26 18:27

添え木

農協へ行ってきました
柏葉アジサイの沢山花の付いた鉢が出ています

立派です
家の鉢より少し小さめの鉢に 
何本もの柏葉アジサイが植えられて みんな花が付いているのです

一本の木に花が一つに仕立てられて 脇芽は取ってあるのかな?
そして添え木がしてあるので真直ぐです

帰って我が家のアジサイにも添え木をしました 
来年から蕾が付いたら添え木をしておこう

(売っている柏葉アジサイの葉が 家のアジサイの葉の半分ほど
 やはり我が家のアジサイは本物の柏葉アジサイと違う?)
c0131907_19245264.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-05-25 19:29