その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

可愛らしい花

一昨日からポカポカと暖かい日です

その前日までは寒くって 寒くって震え上がっていたのに。。。

買い物途中でよそ様の玄関先で可愛い花を見つけました

立ち止まって眺め 写真も一枚撮らせて頂いてきました

スノードロップ
c0131907_10474759.jpg
c0131907_1048114.jpg


我が家の庭はサザンかも椿も咲いても 花びらは凍てて綺麗な花が咲きません

小さな花は、、、

クリスマスローズが小さな小さな蕾を持ってます 数が少ない。。。これからかな?
c0131907_10503641.jpg



c0131907_1052468.jpg

昨年 芽を出したクリスマスローズ 

しっかりした芽で こんな風

後はひょろひょろと

大丈夫かな?ってものばかりです
[PR]
# by kotya146 | 2009-01-29 10:52

蝋梅が香る頃

部屋の中から外を見ていると 風もなく穏やか
冬眠中?の熊のようにチョット外へ出てみようかとカメラを提げて出てみた
空気がやはり冷たい!

そろそろ蝋梅の咲く頃です
毎年写す畑へ。。。   
あらー 畑が一つ整地され蝋梅の木がなくなってました
もう一箇所はまだ蕾の方が多い 香りがぷ~ん やはりいい香りです
c0131907_15114384.jpg
c0131907_1511581.jpg
c0131907_1512148.jpg
c0131907_15122925.jpg
c0131907_15124398.jpg

枇杷の花
c0131907_1513233.jpg

寒さに首が伸ばせないタンポポ  この寒空に。。。
c0131907_15133934.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2009-01-17 15:14

驚かす鳥 ヒヨドリ

このところ確かにメジロは毎日やってきます
みかんを枝には刺しましたが みかんだけでなく木の茂みに入ってチョンチョン移動して遊んでいる

チーチュルチーチュルチーチーチュルチー(これは調べたメジロの鳴き声)
なかなかこんな風には聞こえません
ジュルジュルチチチ 何か舌の上で転がしているような可愛い声を出しているのです
カメラを持って待っているのに 姿は木の奥の方でチラッ チラッ
待っている時間の長いこと
こっちが根負けして止めました

暫くするとミカンを。。。
c0131907_17581928.jpg

家の中からでは逆光
それではと庭下駄を履いて外に出ようかと思ったら

チーーーキキキッ!と羽ばたいてきた鳥
ビックリしたメジロはお隣へ

梅ノ木に止まって庭を見渡していますが本当にお邪魔ムシな鳥です
c0131907_182194.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2009-01-07 18:04

今年もよろしく

あけましておめでとうございます
小休止が続いているブログですが今年もよろしくお願いします

c0131907_1641533.jpg

今冬はちっとも顔が見られなかった目白が やっと梅ノ木で遊んでいくようになりました
それまでにも声はしていたが エサを置くことをしなかったので 
チョンチョンと山茶花の花をつつき すぐお隣へ行ってしまいます

リンゴを枝に刺しましたが 自然に写せたらもっといいのに
それには見張りが大変です   やはりエサが要りますね
c0131907_16463556.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2009-01-03 16:47

南天

西側の狭い所に植えてある南天に実が重いほど生り垂れ下がっています
正月までヒヨドリに見つからないように。。。
c0131907_10484865.jpg

c0131907_1049690.jpg

あまり重そうなので 今朝一枝切って生けてみた
他の花が何もないが南天だけで十分です
南天の葉も今のところ綺麗 少し先が紅葉しかかっています

c0131907_10513881.jpg

もみじの葉も紅葉して今が一番綺麗かな?と思って写真を写した次の日(一昨日のこと)
雷が鳴り出し吹き降りとなりました
次の朝 外に出てみるともみじの葉は吹き飛ばされ散ってしまいました
それも半分は道路の方へ。。。

アスファルトの道路に赤いもみじの葉が思わぬ模様を描いて綺麗ですが
そのままではいけないので 掃除をしました


c0131907_10581338.jpg
野ボタンの葉が紅葉してきました
紅葉して葉の間にまだ蕾らしきもの
いつ咲くのかしら?
[PR]
# by kotya146 | 2008-12-07 10:59

一本道を歩いて。。。

市役所まで用事があり 歩いて出かけることにしました

風もなく暖かい日です
途中遠くの山の紅葉を見ながらぶらぶらと 
暖かいので久しぶりに畑の中の一本道を歩こう
c0131907_1635128.jpg

陽気がよい時でないとこの道は歩けません
冬は風が吹きすさび 風の力で体が吹き飛ばされそうになり
夏は日陰もなく足元からカッカと照り返しが強くて熱中症になってしまいます


用事をすませて買い物に
12月に入ったので 一つづつ片付けておかねばと。。。
ワックスが残り少々になっているので 何時もと反対の駅前まで

何時からこんな物が。。。
駅前のロータリーに これはドラゴン?
c0131907_1611584.jpg

夜見たらどんな色で光っているのかしら? チョット見て見たいような
でも この駅で地下鉄を降りることはめったにないのです 一つ手前の駅で降ります
それに夜の外出もこの頃してません
c0131907_16155880.jpg

c0131907_16161335.jpg

紅葉ももう盛りを過ぎています
c0131907_1618312.jpg


で 何時も買うワックス 大きなのが一つだけあった
小さいのがないか店員さんに聞いたが これしかないとのこと
「注文しましょうか?」それではまたここまで足を運ぶことになるので大きい方を買ってきた
何時も買う倍の大きさ 
こんなに大きなのを買ったら これからせっせ せっせとワックスがけをしなくっちゃ。。。
この頃サボってなかなか出来ないのに。。。

この入れ物を眺めては 「それ ワックス掛け!」と頑張ろう
[PR]
# by kotya146 | 2008-12-02 16:27

南天に実がたくさん

今年は千両の実がなくなってしまったのに 南天にはいっぱい赤い実が
重くってみな頭を垂れている

今年のお正月は南天を生けることになりそうです
それまでヒヨドリに見付けられないようにしなければ。。。

昨日からの雨 余計に重くって頭が下がる南天です
c0131907_1914183.jpg

c0131907_19249.jpg

そしてアセビの蕾がこんなにびっしり
早い春にピンクの花が鈴なりになるでしょう
c0131907_1931633.jpg

夏からずっと咲き続けている野ボタン
寒いのにまだポツンポツンと花を開きます
葉は少し紅葉してきたのに。。。   
紅葉した葉と紫の野ボタンが一緒に撮れればと楽しみにしているのですが
どうでしょう?
c0131907_196896.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-11-28 19:06

紅葉を探しに。。。

近所を歩いていても綺麗な紅葉を見かけるようになったこの頃です

お天気の日 何処かへ出かけようと家を出て風の冷たさにビックリ
行こうか戻ろうか迷った挙句 便利な所に行き先を変更して出かけた先は 鶴舞公園

以前病院へ通っていた頃は 毎月公園の中を通っていたので
景色の移り変わりがよく解りましたが 病院通いも半年に一回ではさっぱりです

多分ドウダンツツジの真っ赤な紅葉がそろそろと期待したのですが 
早かった まだ緑の葉でした
もみじももう少しと言うところ こんなに寒い日が続いたら一度に紅葉することでしょう

公園を歩いている人もボツボツ 寒々した公園です
c0131907_18463774.jpg

c0131907_1847392.jpg

c0131907_18471684.jpg

c0131907_18473313.jpg

c0131907_1851242.jpg



木立ダリア(皇帝ダリア)の株が年々大きくなっていくようです
今が満開かな?

何年か前 近所でこのダリアの花を見つけたときには「何の花かしら?」と
帰ってから又カメラを持って写しに出かけました
そしてHPの友から 「皇帝ダリア」と名前を聞いたのです

それから毎年 季節が来ると楽しみに写していました、、、が
この頃では 近所の畑のあちらにも こちらにも 
ニョキニョキと言った感じでこの花が咲いているのです
c0131907_18572522.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-11-20 18:59

実がなくなった? 千両

我が家には北側の塀際にずらっと千両の木がある
行儀は悪いけどいっぱい実がつき 正月にはあちらにもこちらにも千両を生ける

昨日物置の前で赤く色づいている千両が二枝ほどあり
 「もう赤くなった」 傷がついて綺麗ではないので他のは?と
並びの千両を見ると実がない 全く付いてないのです

9月を過ぎた頃 お隣さんと
「今年も実が沢山付いた お宅様の千両も付いていますよ」って話していたのに。。。

4・5年前は時々実が落ちてしまったこともあったけど このところ毎年赤い実と黄色の実が付くのに。。。
今年の夏は暑かったが毎年北側にはあまり水撒きをしない それで実がダメになったのかしら
お正月花は年末に千両も買うことになってしまった


ホトトギス 年々やせ細って今年の花はこれだけ
c0131907_19363710.jpg

ペンタス もう終わりと思っていたのに蕾ができてまた咲き出しました
c0131907_19375849.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-11-04 19:39

秋晴れのとても良いお天気が続いている
昼間は暑いほどです

カメラもずっとお休み状態でした
先日農業センターへ行く時に久しぶりに一眼をお供に連れて行きました
それがカメラがどうかしたのかと思うほど ピントがなかなか合わない
腕が悪いのに カメラがどうかなった?と何回もカメラを覗いたほど
どちらかといえば感で写しているので 忘れてしまった?
やはり 時々は使ってみないといけません

なんて思って。。。。。

丁度 花がいろいろ生けてあったのでカメラを持ち出しました
c0131907_16184986.jpg

c0131907_1619827.jpg

c0131907_16192547.jpg

そして庭の花


ダールベング デージー
夏も終わり頃から咲き出し 種が出来ると取っては庭の石の端に蒔いています
来年は黄色の小花がいっぱい咲くのを夢見て。。。
c0131907_16231381.jpg



だんだん色が薄くなってきた オキシペタラム
c0131907_16264323.jpg



いつまでも咲き続けている 野ボタン
c0131907_16274312.jpg



そして 切り戻したベコニア  まだまだ楽しめそうです
c0131907_16291147.jpg
c0131907_1629236.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-10-20 16:31

平針農業試験場

二日前 平針の農業試験場へ行ってきました
ここはしだれ梅の名所ですが 今の時期は温室のベコニア以外花壇の花が所々です
目的は売店での買い物でしたが 広い園内をぶらぶら歩いてきました

牧場があって暑いほどの日 牛も木陰で休んだり草をついばんだりです
特性のアイスクリームが美味しかった 
食べだしてから
「あっ そうだ カボチャのアイスクリームを食べるんだった」
もう遅い 今度来たときこそ カボチャのアイスクリームを食べよう
c0131907_1613468.jpg

c0131907_1614282.jpg

幼稚園の遠足か 子供が休んでいる近くに 鶏が放し飼いになっていた
名古屋コーチン?
鶏と言うのは放し飼いにしてあっても 勝手な方向に行かないのかしら?

家の近くにも鶏を2・3羽飼って 庭に放してあるのを見る 庭から道路には柵もしてない
猫もウロウロしているし 大丈夫なのかと何時も見て通っているのです
c0131907_16192333.jpg


彼岸花 沢山咲いていましたがもう終わりです
c0131907_16284946.jpg

サルビア
c0131907_16322922.jpg

c0131907_16324060.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-10-18 16:32

コスモス

風もない穏やかな日
今年の夏は日照りが強く 水不足で野原のコスモスも日焼けして葉が茶色くなっていたのが 雨が降り 葉が緑になり花が咲き始めている

何時も見て通りながら ”一度カメラを持ってこよう”って

今日久しぶりに一眼を持って出かけたが。。。
c0131907_15463668.jpg

c0131907_15465629.jpg
c0131907_1547126.jpg
c0131907_15473678.jpg

写してきたものの、、、です

まだ蕾のフジバカマ
c0131907_15475525.jpg


背丈より高い なんと言う花かな?
c0131907_15502757.jpg


オオケダケ
c0131907_15524188.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-10-04 15:54

鶴舞公園

昨(22日)は半年振りの病院行き
最近は近くのクリニックへ通院することになっていて 病院通いは半年ごと

久しぶりなので病院の前にある鶴舞公園を楽しみに 重い一眼レフをカバンに入れていきました

多分 彼岸花 酔芙蓉が咲いているのではないか?

酔芙蓉は真っ盛り   朝なのでまだ色は白です
c0131907_12572457.jpg

c0131907_12574728.jpg

彼岸花
c0131907_1321348.jpg
c0131907_1323131.jpg
c0131907_1324612.jpg
c0131907_132598.jpg
c0131907_1335751.jpg

彼岸花の赤は 時期が早すぎた?

そしてヤブラン
c0131907_1345777.jpg

黄花コスモス
c0131907_135498.jpg

アメリカ芙蓉
c0131907_1362297.jpg

マリーゴールド
c0131907_1371028.jpg


花壇の花を写していたら シャッターが押せない
おかしい! ピントが合ってない? 角度を変えたり遠近を変えたり
やっとのことで思いついた
電池がないのです

途中でしたが 病院の予約の時間も迫ってきたので 公園も半分で病院へ

最近 一眼を持ち出すのは庭の花をたまに写すくらい 
余り使ってないので電池は大丈夫だろうと 交換もしないで持って出たのです
重いカメラを持って このところの肩凝りがちっとも治らないのに
病院の帰りのそのカバンの重いこと。。。
[PR]
# by kotya146 | 2008-09-23 13:13

露草

真夏からずっと露草を撮りに行きたいと思っていたのが やっとのことで出かけられました

半月ほど前 何時も通る道の空き地にクズのツルが延び放題 
そこに大きくはないが数沢山の花が咲き 通るたびに甘いいい香りを放っていました
その下に露草

朝早く行ってみようと思いながら行きそびれていたら クズの花は終わりつるも刈り取られてしまった
これは露草もなくなってしまうと やっと重い腰をあげ 今朝写してきました

c0131907_1349555.jpg
c0131907_13491852.jpg


おまけ   段菊
c0131907_13493420.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-09-21 13:51

何回目かの京都

昨16日 京都へ


c0131907_20234757.jpg何時もの
一番の目的は知恩院でのお参り

家を出る時には雨空だったのに 新幹線に乗ってから徐々に晴れてきた

京都へ着いた頃には 青空

行く度にこの三門(山門)は写真を写すが 青空がこんなに綺麗なのは初めてでは?
やはり秋の空
お参りをして 遅めの昼食   
何処かへ行こうと思い立ち 連れが
「近くに高台寺があるから行こうか?」とのことで行って来ました

知恩院から歩いても行ける距離だったが タクシーで 
先に お隣の霊山観音へ
c0131907_20374447.jpg


すぐお隣が高台寺
(豊臣秀吉の正室・北政所(ねね)が 秀吉の菩提を弔うために建立した寺)
高台寺の上がった所からの景色 空が綺麗
c0131907_20505918.jpg


予定もしないで行ったので知識もなしで パンフレットを貰ったのにカバンに入れてしまい
疲れもそろそろ出てきて ただ見て回っただけ
c0131907_20581576.jpg

c0131907_20583252.jpg

c0131907_20585088.jpg


偶然 「秋季特別展として 武市斉孝氏の水墨画 墨彩志色展」「月とさくら」が見られたのは幸いでした

一日過ぎた今日 パンフレットを出して見るような始末です

見学できたのはほんの一部分 パンフレットを見て驚く広さです
今度行く時は もう少し回りの地図を良く知って 行ってこようと思います


c0131907_2115667.jpg帰りはこの階段を使って道路に出ました

知恩院から円山公園 八坂神社 

そして高台寺の周りには
高台寺美術館 「ねねの道」 「八坂の塔」
そして一念坂 二年坂 産寧坂を経て清水寺


今度の京都行きは 知恩院へお参りしてからは予定を立てて出掛けたいと思います
十一月に入ると紅葉で京都は凄い混雑 その時期を外して出掛けましょう
[PR]
# by kotya146 | 2008-09-17 21:12

秋風

2・3日前から すっかり秋の気配です
朝はひんやりと涼しいし 日中暑くっても夕方になれば風も出て虫の声も聞こえます
これから暫くは暮らしやすい日です

ニラの花が道路脇に咲いていたので一枚
c0131907_18225725.jpg

そして我が家の庭のムクゲ
c0131907_18241011.jpg

野ボタン
c0131907_18243645.jpg

ダイコン草
c0131907_18265888.jpg

↓の何の花か解らない シシトウに似ている葉
そこに実がつきました
これはミニトマト?  まだまだ小さい 待ち針の頭ほどの実
c0131907_1829048.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-09-10 18:29

9月になりました

9月です
よく降った突然の豪雨  そして雨の日ばかり続きました
それが済んだら また暑さが戻り蒸し暑い日が。。。 
エアコンをドライにしてピッ! 

きっと突然に秋の肌寒さになってしまうのでしょう



c0131907_6305859.jpg
庭の花の間から 変わった葉が出てきてなんだろう? 抜かずに置いたら可愛い花が咲きました

ナスの花を白くし 小さくしたような

散歩の時 他所の植木鉢にシシトウ

よく似ている葉と花です
実がつくかな?
花が次々に咲いて 実はまだです



もう一つ 種が飛んできて今年は庭の真ん中に百合の花が。。。
余り栄養のある土でもないのに どんどん伸びて花を沢山つけました
強いんですね
c0131907_6365898.jpg


この花も咲き出しました
余り沢山増えたので 下に降ろした株は先日の雨でダメになってきたよう 元気がありません
c0131907_6383290.jpg


ついでに周りの花も
c0131907_6385877.jpg

c0131907_6391139.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-09-02 06:40

鳩の巣作り

「クックー クックー」と言う声と バタバタと言う羽音で
猫がガラスに顔をつけて庭を見ている
あー またハトが巣を作り始めたのです
木の剪定は来年の梅雨までしません
今度は巣作りとハトの雛が孵るところまで行くのかしら?
(以前 剪定の時ハトの卵が出てきたことがあった、、、)

このところ雨降り それもザーザー降るのではなくうす曇り そして雨が時々パラパラ
そんな日はハトもお休み カラッと晴れた日にやってきます
c0131907_157487.jpg

c0131907_158880.jpg

c0131907_1582576.jpg


夜に雨が降って雫
c0131907_1510495.jpg

c0131907_15102854.jpg

c0131907_15105940.jpg

c0131907_1513159.jpg

c0131907_15132293.jpg

c0131907_15133892.jpg

一人生えの百合の花
白い花は咲いた時にはもう花粉が落ちて 花の正面からは写せません
[PR]
# by kotya146 | 2008-08-26 15:20

マツモに花?

毎日暑い日が続きます
天気予報を見て今日は雨が降る?と期待をしているのに
空は暗くなるのに雨雲は通り過ぎ なかなか雨も降りません

一回 パラッと降った程度 それでは土の表面だけの雨です

今日は風もあり 空も曇り空 明日は予報通りに雨が降るのでしょうか?


カメラもお休み 従いブログもお休みでした

今朝 水撒きをした後 ゴミを出して塀の外から庭を見たら 
一人生えの百合の蕾の先がキラッ 雫が光っている
カメラを持ち出して写してみました
c0131907_12452334.jpg

c0131907_12454965.jpg

そしてついでに何時も同じ庭の花
c0131907_12462810.jpg

バンマツリ
2回目の花が咲き 玄関のドアを開けるとプンプン 強い香りをさせている花
c0131907_12492257.jpg


そして珍しいものを見つけた
金魚鉢を見ると 白い花  近くの鉢の花が落ちているのかとよく見ると。。。
これ 何の花?
c0131907_1253151.jpg

金魚鉢の中に何時も入れてある マツモの先に花が咲いたんです
もう十何年 マツモが入っているのに花を見るのは初めてです

夏になるとどんどん伸びる 
そのままにしておくと 鉢の中が藻だらけになって金魚の泳ぎを妨げるほど
水を換えたとき 先の綺麗な所だけ摘んでまた水の中に放り込んでおく
(以前は揃えて石にゴム輪でとめて 下から生えているようにしていたが この頃は上に浮かせておく)
まだ 昨日水換えして藻も綺麗な所を4・5本浮かせたばかり

よくぞその中の藻に花が付いてくれたものと 思うのです
今度からマツモを整理する時は よくよく気をつけます
c0131907_12595397.jpg

[PR]
# by kotya146 | 2008-08-18 13:11

朝の雲

何時ものように朝は早くから目が覚める
朝の散歩は今年の夏は一回も出ていない 一度行ってみようかな?

支度をして6時前に家を出ました
近所の公園へ 5時50分の東の空です
c0131907_16371457.jpg

朝の公園は ワンちゃんの散歩が多い 
道路が熱くって散歩はこんな時間しか出来ないのでしょう
公園を一回りして 雲が綺麗だったので写してきました

写真を整理していて おや? この雲 何かに見えませんか?
竜が泳いでいるような。。。   ふふふっ!考えすぎかな。。。
c0131907_16401897.jpg
c0131907_16403352.jpg

公園を一回りして帰ってきました
帰り道は日傘がいりました 

今日も暑いです
[PR]
# by kotya146 | 2008-08-08 16:48