その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨降りです

また 雨降りです
雨降りはいつの間にか嫌いな日となってしまいました
食後 ううん? 止んだのでは?

暫く戸棚の中で眠っていたカメラを持ち出し庭に出ました
最近 我が家の花は多年草が多い で肥料切れか綺麗に咲いてない 花が小さい
そろそろ苗を新しくしないといけないかな?

まず 玄関のアジサイ
c0131907_1033129.jpg



ここまで色が着いてきました
c0131907_10332328.jpg



裏庭のアジサイ
c0131907_11153944.jpg

c0131907_11155437.jpg



ゼラニューム(ほったらかしサービスの花)
c0131907_103463.jpg

c0131907_10344617.jpg



花 真っ盛りで剪定をまぬがれたサツキ
c0131907_10393954.jpg



ナンテンの花
c0131907_10395269.jpg



もう花も終わり 葉も虫食いが多くなった中で
「私も写して!」と胸を張っている ナデシコ
c0131907_10404969.jpg



植えたばかりの シナワスレナグサ
買ってきた時咲いていた花だけ 一向にわき芽が出てこないが。。。
c0131907_10431648.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-05-31 10:44

少し早いかな?

庭の剪定を申し込んできたら 今の時期はすいているのか今日がその日となりました

c0131907_1854497.jpg剪定をする今頃になると
何時も鳩が木の枝に巣を作る

今回もどうも巣作りが始まっていたのか 朝 庭師さんがみえた頃から 電線の上でじーっとハトの姿

可哀そうだけど仕方ありません
まだ卵がないだけいいです
以前に一度 巣の中にタマゴがありました


毎年 バッサリと切ってもらうのに一年経てば 暑苦しいくらいに伸びるのです
今年は枯れかけたハナミズキや混み合ってしまった樫の木 
それに裏のカイズカイブキを切ってもらったら 2台分の切り枝が出ました(毎年 1台分です)
すっかり涼しくなったけど これから又伸びないかな?
何時もの剪定より時期が少し早いのだけれども。。。
c0131907_18254668.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-05-26 18:27

添え木

農協へ行ってきました
柏葉アジサイの沢山花の付いた鉢が出ています

立派です
家の鉢より少し小さめの鉢に 
何本もの柏葉アジサイが植えられて みんな花が付いているのです

一本の木に花が一つに仕立てられて 脇芽は取ってあるのかな?
そして添え木がしてあるので真直ぐです

帰って我が家のアジサイにも添え木をしました 
来年から蕾が付いたら添え木をしておこう

(売っている柏葉アジサイの葉が 家のアジサイの葉の半分ほど
 やはり我が家のアジサイは本物の柏葉アジサイと違う?)
c0131907_19245264.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-05-25 19:29

アジサイ

他のアジサイより一足先に咲き出したアジサイ
昨年 花の終わったアジサイを安く手に入れ 
鉢に植えておいたのがぐんぐん大きくなり花も咲きだした
花の鉢には山アジサイと名が付いていたけどどう見てもこれは 柏葉紫陽花
蕾の時はまばらで肥料が足りないかと思ったけど 
この蕾がみな開いたら結構大きな花になりそうです
c0131907_1992578.jpg

c0131907_19122229.jpg



c0131907_19134466.jpgそして バンマツリ

もう 5・6年以上になるのでは?

枝の先の方が細く 根詰まりで

花が咲いてから 植え替えをした


玄関はこの花の香りでムンムンです

蕾から花が開いた時は濃い紫

それが藤色になり白になる


c0131907_19181036.jpg




c0131907_19223661.jpgこれ
なーんだ?

キンレンカの
花が終わったら
どんどん
摘んでいるのに
こんな
大きな種が出来た




c0131907_19302534.jpg
ストレプトカーパス サクソルム

今年で3年目
毎年 根ぐされしてしまう

秋に挿し芽したのが今年は場所を変えて
やっと花が付きました
もう 一鉢の方はまだ蕾も付いてませんが
どうにか育ってます

このまま育って欲しい!
[PR]
by kotya146 | 2008-05-24 19:35

苗の買出し

春から咲いていた花を整理して空いた鉢が出来たので苗を買ってきました

半分ほど植えたら雨が降り出し中止です
c0131907_2023491.jpgダリア(ピンボール)


c0131907_2063064.jpg
ペチュニア ダブルカスゲート


ジニア
c0131907_205657.jpg


c0131907_20185213.jpg
ゴテチャ(アカバナ科)
乾燥には強く、湿り気と蒸れに大変弱いので
なるべく開けた場所で あまり肥料や水を与えずに
株間を取って植る 日当たりを好む 

初めて育てるが あまり行儀のよい花ではなさそうです


c0131907_16491152.jpgチョコレートコスモス (ビターチョコ)(きく科)
日当たりから半日陰でもよく育つ
色も香りも名の通り チョコレートに似ている

過湿にならないように注意


c0131907_16545639.jpgセンセーション
日当たりの良いところ

乾いたら充分に水を



c0131907_1705058.jpg
シノグロッサム(別名シナ忘れな草)(むらさき科)
[PR]
by kotya146 | 2008-05-19 20:17 |

怖い道

暑くもなく寒くもなくいい陽気です
外出しようと外に出たら少し寒かったのでもう一枚重ねて出かけました
でも 今は着ている物がみなまちまちです
半袖で颯爽と歩いている人 私のように重ね着で歩いている人 年齢だけではありません

県道の歩道を日傘を射して柵側を歩いていました (歩道と言っても普通より少し狭い)
すると音もなく横を自転車の若い方が 日傘を避けるようにすーっと通られたのです
(道路には車が多い道です ダンプカーも走ってます)
こちらが”ヒヤッ!” 知らずに私が歩道の真ん中へ寄ったら 自転車にぶつかります
車道へ転んだら大変です

これからは歩道の道路側を歩いた方がいいかしら?
まだ歩道があるところいいですが その先は白線だけ そこでも自転車で追い抜いて行かれる
すれすれを車が走っているのです  怖い怖い!


c0131907_14331399.jpg

今日も鉢の植え替えを少ししました 
毎日2・3個づつしていったらいいのでは?と昨日から始めました

草取りもしなければ、、、ボツボツ順番にしていきましょう


ルピナス  買った時に蕾だったのが咲いて その後ちっとも花が付かなかったが
やっと花が咲きました 2本出てきたけど またクリーム色
混合と札には写真が出ているのに 今のところ同じ色ばかりです
c0131907_14391054.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-05-15 14:41

気温の変化

↓で”夏日”と書いたのに 次の日から気温は低くなっていきました
そこへの雨 とたんに寒い日です

布団も一枚にしたのに押入れから出し 寝巻きも厚めの物 そして服も薄いTシャツが
薄い毛のカーディガンまで着ています
今日もお天気になったとは言えまだ夜は冷えます


昨年 アメリカンブルーと名札の付いた苗を買い 葉はどんどん伸びるのに
花が一つも咲きませんでした
これはアメリカンブルーの苗と違うのでは?とまで思ったのが。。。。

庭の鉢の位置を替えていたら 花が咲いているのです
えっ!です  捨てなくってよかった
c0131907_20281199.jpg



ナデシコ
c0131907_2029438.jpg



ツボサンゴ
c0131907_20301951.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-05-12 20:34

夏日です

寒がりの私も今日の陽気はさすがに暑い 部屋の中にいても長袖は気になります
でもここで着替えたらまた調子が悪くなる 頑張ってそのままです


陽気が良くなり蝶が庭に遊びに来るようになりました
姿を見てからカメラを持ち出しても遅い たまたま庭に出ていて撮れた蝶
c0131907_175522.jpg



蔓なしクレマチスが今年も咲いたけど 植え替えもしなかったので花が小さい
我が家の多年草はみな植え替えが必要 だんだん庭仕事も追いつきません
”どうぞ勝手に咲いて下さい” 状態です
c0131907_1791324.jpg



水撒きの後の ルピナスの葉の中心に集まった水滴
c0131907_1793721.jpg


使っていたノートパソコンが修理中 二階の使い慣れないデスクトップで書き込みをしてます

キーの間隔が違い打ち難く 画面と眼の距離も違う
今までパソコンをする時 眼鏡なしでも大丈夫だったのに
眼鏡をかけていても 画面に顔を近づけないと字が見にくい。。。

あまり近づけない方がいいかもしれないが 手前に位置を変えてみました
この部屋も暗い。。。

私の身体の中で眼だけは見えると思っていたのに やはり老眼は進んでいる?
[PR]
by kotya146 | 2008-05-08 17:26

雨降り、、、

連休も後一日です
朝の曇り空が雨になってしまいました

毎日が日曜日の私には雨だろうと何も変わりないのですが、、、

パソコンが立ち上がらなくなりました(今は古いパソコンを使ってます)
昨日は普通に使い閉じたのに 今朝立ち上がらない
電話を掛けて聞いたが 「故障でしょう」 とうとう入院か?

暫く前のパソコンを使うことになるが 故障したパソコン半月ほどバックアップが。。。
どうなるのかな?

ツボサンゴ みるまに咲きました
c0131907_18233262.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-05-05 18:25
我が家は連休でも関係なく日は過ぎていきます


c0131907_167773.jpg毎朝 庭にせっせと水撒き
いいお天気 暑い位の日でしたが
今日はうす曇
お天気は下り坂です



庭の鉢植えの花が良く咲きました

すずらんが今年は鉢一杯です

一度も株分けうをしてません

葉が大きくなりすぎ

すずらんの花が隠れています


ダイコンソウ(ばら科)
この花も植え替えもしないでそのまま 今年は花は沢山咲きましたが花が小さい
下の葉が黄色くなってきてます
鉢が小さいのです
(30センチから1m? 1mにはならなくても地植えにしたら大きくなるのでしょう)
梅雨になったら 鉢を大きいのに移そうかな?
秋に株分けとしてあるのでそれまでの辛抱です

株分け 植え替えの鉢が多くあります  
この頃手入れしてないから 花達少しかわいそうー
c0131907_16174916.jpg




藤ももう満開を過ぎたかな?
昨年は行きそびれ 今年は何処かへと思っていたのが見て来ました


c0131907_16231794.jpg

c0131907_16233295.jpg

藤棚の向こうに名古屋城
c0131907_16234748.jpg

お堀の鯉  エサ持参の人に大口開けて エサをくれー
c0131907_16253792.jpg

藤棚の続きにある名城公園のつつじも 満開を過ぎた頃でした
c0131907_1628529.jpg

c0131907_16282078.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-05-01 16:28