その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー

<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭仕事

いいお天気 何処かへ散歩に行こうかな?
待て待て 一度庭仕事をしなければ。。。

苗を買ってきても植える鉢がなくなりました
それなのに庭にはずらーっと鉢が並んでいます この鉢を何とかしなければーと
・多年草なのにちっとも芽が出てこない鉢
・ギボウシの2鉢を地植えに
・今年もいっぱいになってしまったホトトギスの株分け  庭のあちこちに分けました

鉢植えのいくつかに 花の主よりスミレの芽が大きな顔をして芽が出ています
このスミレ どんな色をしているか?  
いらない色なら取りたいのですが色を見るまでは解りません 
もう少し大事にしておきましょう



c0131907_19234239.jpg紅葉の
新芽が出てきました
2・3日のことで
急に大きくなったようです



そして オキザリす  紅い色はこの一株だけ
白はどんどん増えて抜いているのに どうして紅い色は増えないの?
まだ 開く前
c0131907_195641.jpg



キンレンカ 
c0131907_1965951.jpg

c0131907_1971925.jpg



三つ葉つつじ 今日数えるほど花が開きました
c0131907_19293281.jpg




先日買ってきたルピナスの苗 白い蕾と思っていましたが
それは薄いクリーム色の花でした
太陽の当たっている方側から花が落ちています
反面の花がなくなったので切り落としたら 茎の中が空洞です
ここから水が入って腐らないかしら?
ルピナスを育てるのは初めてです



昨日買ってきた苗

c0131907_19121072.jpgガザニア
大きな蕾がついているので何の花?

花名が付いていなかったので

聞いたら ガザニアとのこと


c0131907_19164564.jpg
アゲラタム(ブルーマウンテン)

丈が50センチ

今までのアゲラタムより一回り大きい
[PR]
by kotya146 | 2008-03-29 19:24 |

公園のしだれ桜

c0131907_13185135.jpg青空のお天気

先日紅い蕾が出来ていた
近くの三ッ池公園のしだれ桜
もう咲いているかとカメラを持って
行って来ました

一本だけ咲いていました
大きい方はまだ蕾です

風もないと思っていたが公園では風があります
枝がゆらゆら。。。。

写真に写してきたら本当に綺麗な青空です
他の桜はまだ蕾です
c0131907_1337036.jpg



c0131907_13373393.jpg



木蓮が満開です
c0131907_13262248.jpg

ここまで来たのだからと 折戸川の桜を見てこようと足を伸ばしました
あー ここは桜の種類が違うのか一本だけ開いてます 後は蕾 (野方橋から)
c0131907_13281017.jpg



c0131907_13283079.jpgそして 又ツクシを摘んできました
コレで2回目

先日の空き地 
中の方に入って行き ???
いえ ありました
ツクシって上から見ていると解らないようでも 
屈んで目線を換えると
あるある  いっぱい生えてます
自分の食べる量だけ摘んで 帰って掃除をして このツクシのハカマを取るのが面倒
ハカマの所で折っては ハカマを捨てとテレビを観ながらしました
さて 今日はこのツクシをどうしよう。。。

先日は玉子とじにしたら二日もあった 
今日は三杯酢で食べようかな。。。
[PR]
by kotya146 | 2008-03-27 13:41

小寒い日

先日の雨が降ってから 小寒い日になりました
台所ではストーブのスイッチを点けたり 寒がりなのです

外出した時 遠目にも「あれ? 桜?」
昨日も同じ道を歩いたのに気付きませんでした
近くに行くと大きな山桜です 
こんな所にこんな大きな山桜があったと 下から暫く見上げていました
c0131907_16384787.jpg


調べていたら色々なところに山桜は出てきます
懐かしい唄が出てました

   真白き富士の気高さを
   心の強い盾として 
   御国(みくに)につくす女等(おみなら)は 
   輝く御代(みよ)の山桜 
   地に咲き匂う国の花
                  作詞:福田正夫    唄 渡辺はまこ
「愛国の花」って曲名なんですね



庭の椿が色々咲きだしました
毎朝 道路に花が落ちています 
外出する時 「あ まだ掃除がしてなかった。。。」と花を拾って庭へポイッ!(勿論自宅の)
c0131907_16491619.jpg

c0131907_16493540.jpg

c0131907_1653252.jpg

↑ お気に入りの椿です


キルタンサス 
一昨年の球根が今年も咲きました(花の名前が思い出せないで。。。)
c0131907_16564248.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-03-26 16:57

雨上がり

昨夜から雨が降りだし あー 今日は雨降り、、、って思っていたら11時ごろにあがりました

私の座っている机から 丁度お向かいさんの塀から乗り出している紅コブシの木が見えます
蕾が膨らんできたゎ!
あ 咲き出した。。。って見たいたら みるまに開きます
そんなところへ雨降り 折角の紅コブシ雨には弱いだろうに
雨なのにヒヨドリが来て花を突いています
カメラを向けて撮ってみたが 頭が隠れている

雨が上がって早速写真を写してきました
c0131907_16535374.jpg

c0131907_1654961.jpg

ついでに我が家の紅梅 もう散り始めています
c0131907_16545078.jpg

ついでに キンレンカの葉の水玉
c0131907_1656319.jpg


先日の雨で瓦のずれている修理が一回遅れ  今日が2回目の予定の日
雨降りで又延びるかと思っていたら丁度いい具合に雨は上がりました
電話があり「午後から行きます」って 
「あー良かった」
[PR]
by kotya146 | 2008-03-24 16:58

しだれ梅



c0131907_1036257.jpgお天気は良し 風もないので農業センターへしだれ梅を見に出かけました(3月22日)
ご近所の庭のしだれ梅は散っています

遅いかな?と思ったのですが
一度は行かないと気がすみません

カメラは何にしよう?
近くなので一眼を持って行こうか?
付属レンズはなしです

農業センターまでの歩道にずーっとしだれ梅が植えてあります
あー みんな散ってます
車もすいすい走ってます これは時を過ぎている証拠です
やはり遅かったのです   入り口には毎年パンジーのお出迎えです

それでも園の中はまだまだしだれ梅が。。。
c0131907_1045516.jpg

c0131907_1046739.jpg

c0131907_10463212.jpg


接写に耐えられる花を探して園内をぐるぐる探しました
c0131907_10485038.jpg


梅は遅かったのですが こぶしに白木蓮がとっても綺麗 見頃です
c0131907_10513049.jpg

c0131907_10515136.jpg

そしてサンシュユの木  大きな木で ゴチャゴチャの写真ですね
c0131907_10531843.jpg


2時間ほど歩き回り疲れました
園内の反対方向に牧場があり そこのアイスクリームが美味しいのですが
そこまで行く気力なしです

帰ることにして通りまで出たところでお昼を食べ ほっと一息です
帰り道 お庭に咲いていた大きなミモザアカシアの花が満開でした
c0131907_1122286.jpg

昼間は暑いほどの日で 昨夜名古屋は桜開花とテレビのニュース
そんな時期に梅は遅いですね
我が家の遅咲きの梅もやっと蕾が開いたと思ったらもう開いた花は色が悪くなってます
暖かくなってからの梅は 綺麗だなーと見てもらえる時期が少なくチョッピリ可哀想かな?
[PR]
by kotya146 | 2008-03-23 11:05

春 春 はる~



c0131907_15531354.jpg風はありますが青空です
散歩がてら農協へ出かけました
途中の折戸川の桜を見ると ふっくらした蕾の先がピンク
そして市役所の桜の先にもピンクの蕾が。。。

それなのに私は 平針農業試験場のしだれ梅を見に行こうと何時から思っていることか。。。
思っているだけでなかなか行く機会がないのです
もう終わってしまっているのでは?


c0131907_15585572.jpg
途中の草原に
タンポポがきれいに
咲いています

隣を見るとつくしです
こんな所にこんなに
ニョキニョキ生えている 一度つくしが食べたいなー
c0131907_1559219.jpg


公園に十月桜が咲き始めていました この花は秋にも咲いています
c0131907_1672734.jpg

農協で切り花を買い 苗を買い 色々な苗がいっぱい出ています
持って帰らねばならぬので三つ買って来ました


c0131907_1681463.jpg
ルピナス


c0131907_1693688.jpg
ナスチューム
(キンレンカ)


c0131907_1610575.jpg
去年のキンレンカを秋に
挿し芽したものです

ヒョロヒョロして
風が吹くと倒れそう
余りにも弱々しいので
新しいのを買ってきたのです


我が家のクリスマスローズの株の全体を写してみました
この株は土が悪いのか 葉の枚数も少なくヒョロヒョロしてますが花が付きました
c0131907_16141265.jpg

c0131907_16142935.jpg

右側に種が飛んだサクラソウ 小石の中で根がはれなくっても可愛らしく咲いてます
c0131907_16144882.jpg

                       いつも同じような写真ばかり 見て下さってありがとう
[PR]
by kotya146 | 2008-03-21 16:20 |

よく降りました

c0131907_1634966.jpg昨日から降り出した雨が
今日も降り続いていましたが
午後 3時頃
やっと空が明るくなってきました

昨夜 寝る時には雨の音が大きく 
そんなことは久しぶりです

雨が上がってから 外に出ると
雫が。。。 
もっと早くに気付けばよかったのに
大分 乾いてからカメラを持って
外に出ました
(発光させたので花の色が変わってます)


c0131907_16111054.jpg



両方に重い 重い
c0131907_1628441.jpg



上のピンクのあせびの種が落ちて芽が出た 子供のあせびです
花の色が白っぽいのが出てきました
c0131907_16114184.jpg



c0131907_1619224.jpg
これは何の枝だったかな? 
チロリアンランプの枝かな?
新芽が出掛かって
もう少し暖かくなるとどんどん伸びてゆくでしょう


ムスカリが頭を出しました
c0131907_16294186.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-03-20 16:22

出費

先日 温水器が壊れました
土曜日 風呂の湯を入れていると湯が出てこない。。。
もうそろそろの頃かな?とは思っていましたが 突然壊れるんです
温水器の説明書を出してみると 平成6年に交換している 寿命かな?
日曜日は休み 月曜日に電話して火曜日に新しいのが付き夜から風呂は入れ やれやれです

ですが思わぬ出費で 「イター」です
まだ 屋根の棟に乗せてある飾りの瓦が2枚ずれているのを見つけました
飾りの瓦なので雨漏りには関係ありませんが 来週 見にみえることになってます
その時 「他も点検しましょう」って言われてます 
何処も悪くなってませんように。。。です

暖かくなり我が家の遅咲きの紅梅が開き始めました 今が一番綺麗な時です
c0131907_214437.jpg

c0131907_215463.jpg

椿も開き始めました
c0131907_2155917.jpg


白の椿は蕾のうちに傷が付き 真っ白には咲きません
c0131907_2161929.jpg



c0131907_2175373.jpg


c0131907_2181438.jpg



一番咲きにしては花が小さい もっと大きな椿なのに。。。
c0131907_2183994.jpg


庭の通り道に ホトケノザがひょろひょろとですが咲いています
抜こうかと思いながらそのままです
c0131907_21144629.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-03-19 21:15

久しぶりの。。。

半年振りの病院行きです(最近薬は近所のクリニックで貰うことにしたので)

何時もの鶴舞公園は 柳に若葉色の新芽が出ています
花祭りも間近になり 桜の木に赤いぼんぼりを用意している最中でした
バラ園は土を入れ 枝を切り戻し今はお休み状態です
もう少しすると新芽が出て蕾を持つのでしょう

いい陽気になりましたが 昨日に比べたら肌寒い
寒がりの私は一枚脱いで薄着になったのに 今日は又元に戻りました


公園の椿です  花に傷みもなく綺麗です

今日は花も少ないと思い カメラを持っていかなかったので携帯の写真です
c0131907_185109.jpg

c0131907_18553182.jpg



サンシュユの花が咲き始め こんなに何本もあったかしら?って
黄色の花は遠くからも目立ちます
c0131907_1905094.jpg



茶店の紅梅が盛りです
何時もは閉まっているのに 暖かくなり公園にはカメラを持った人 写生をする人などで人出はあります
茶店から味噌おでんのいい香りが”ぷ~ん” 食べたくなります

今度は花見にカメラを持って来ましょう
c0131907_18461690.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-03-17 19:11
一週間ほど前に草を抜いて集めて置いたままになっていたので ゴミ袋に入れすこし庭掃除
そのついでに少しづつ咲き出した花を写していました
庭の奥のシダの中に何か黄色いもの、、、 あんなところに何が落ちているのかしら?

紅葉の枝に服を引っ掛けないように腰をかがめて入ってみたら
「まぁーーー」  
福寿草が一輪だけ咲いていました
何年前に植えたかしら? 植えた後それでも3.4年咲いたかしら?
何時の間にやら咲かなくなり もうなくなってしまったと思っていたのに 嬉しいこと!
c0131907_18563346.jpg



ネメシアのこぼれ種から鉢一杯に芽が出て花が咲き出しました

種を取って蒔いた方は 苗もまだ5・6センチ やっと小さな蕾をつけはじめました
もう今年は種を取らないで 鉢の中に種を落としておくことにします
その方が自然なのかもしれません
c0131907_1921912.jpg



雪割り草の花が開きました
c0131907_1931121.jpg



四季咲きのボケの花も真っ赤な花を。。。。
c0131907_1935268.jpg

最後にアセビです 
c0131907_194211.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-03-16 19:04