その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おー 寒い!

このところ 毎日寒いこと
寒い日は外に出るのもひかえていますが 運動不足です

今日は晴れました
厚着をして帽子もかぶりマスクもして 達磨さんのように着膨れて農協へ出かけました

c0131907_1544649.jpg切り花が目的なので
何を買おうかな?

桃の花と桜の花が
並んでいます
お雛様なので桃かな?と
思ったけど桜にしました

”やまがたの啓翁桜”って
書いてあります


以前から目に付いていたのですが 蕾ばかりでしたので買わずにいましたが
今日の枝は3分咲
その桜と菊を買い そして何か野菜をと見ると今日は野菜が少ないのです

この寒さで野菜が少ないのか 農家の人も畑に出るのを控えちゃったのかな?
いつもなら大根やホーレンソウ 白菜など山になっているのに。。。
小松菜とさつま芋を買い バスの時間まで間があったので帰りも歩きです

途中に 畑の中の一本道があるのです
道路には車がビュンビュン走っているし 風がヒューヒュー 寒いこと
帽子の上からコートのフードをかぶり首をすくめて早足です(勿論歩道があります)
フードをかぶると後ろから自転車が来ても分かりにくいので 
本当は被らない方がいいのですけど 寒さには勝てません

c0131907_15233053.jpg

c0131907_1523585.jpg

午後からは陽も翳ってしまいました
洗濯物も早々に取り入れてエアコンの下です

今夜は何か暖かい物を作りましょう


晴れた午後 玄関に置いた桜 
c0131907_1245898.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-02-27 15:30

寒さ逆戻り

昨日から強風 寒くなってしまいました


c0131907_15325465.jpg新聞を取りに出て 
下の金魚鉢を見ると
氷で覆われている

今冬 一面の氷は初めて?

小さな穴を開け
家の中に入りました

朝食後 金魚はどうなった?
出てみると
穴を開けたはずなのに
また一面凍ってます

今度はスコップで周りの氷を割り 外に出しました
そしてエサを入れて 「もう少しの心棒よ!」って声援を送りたい気持ちです

真冬の寒さ 真夏の暑さを もう十何年頑張ってきたんですからね。。。
c0131907_1542010.jpg



寒くっても季節は確実に春になってきているのです
庭のアセビの蕾が少しふわっと大きくなってます

小さな鉢植えを引っ越した時 庭に降ろしたのが今では見上げるように大きくなりました
c0131907_15475365.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-02-24 15:48

紅梅が。。。

c0131907_19593912.jpg一日 一日温かくなっています

今日はまた春を思わせるような日でした

家の中にいると何時もと変わらぬようでしたが 
外はいい陽気です

と 油断をしていると風邪を引きます
用心 用心です

寒さの中で咲いていた水仙も
今日は 伸び伸びと咲いている



他所の庭から枝を伸ばしている紅梅 一度に花が開いたようです
c0131907_2073029.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-02-22 20:08

春の気配

お天気はよし 日当たりにいたら ”こっくり こっくり”したくなりそうです

久しぶりのメジロさん  

           「ありゃ~ 目が合ってしまったゎ どうしようー」
c0131907_19213893.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-02-21 19:27

一番寒いときかな~

目が覚めた時 部屋が冷えていて鼻の頭が冷たい
”今朝は寒いな~” そのまま起きたりしません

猫が早くから部屋に出入りしているので きっとドアは少し開いているけど
エアコンのスイッチを入れて 少し温まるまでじっと動きません
少し温まって雨戸の上の天窓から外を見ると お向かいの屋根の上がうっすら雪
雨戸を開けたら 椿の葉っぱも雪
蕾の先が赤くなってきました
c0131907_1624563.jpg



c0131907_164311.jpg寒くってもお天気なので
農協まで散歩がてら買い物
途中の畑に 菜の花の葉が凍てています

黄色の花の上にも雪が少し

外の空気は
家の中から寒いだろうなーと思うほど
寒くはありません

農協で野菜を買い花をチラッと見て
帰りはバスで帰ってきました



途中の梅の花がみんな蕾が固いのに この梅だけ咲き始めています
c0131907_168506.jpg

午後からお天気の中 時々雪がふわーって舞っています

早く暖かくなってくれないかな~
[PR]
by kotya146 | 2008-02-17 16:11

寒さが続いてます

今にも雪が降ってきそうな空 
外へ新聞を取りに出て 今日はゴミの日。。。まだ大丈夫一回抜かしましょう
出たり入ったりしていたら体が冷えて これは大変と家の中へ。。。

一昨日から寒いので外出を控えているんです
でも 緑の野菜がなくなってきた
どうしようかな?
午後になって晴れてきたので思い切って買い物をしてきました

寒さも来週から緩むと言われるけど 待ち遠しいことです

すずめも寒そう!
c0131907_18581789.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-02-15 19:16

寒い!

c0131907_20293787.jpg昨夜の天気予報で今日は寒いと聞いていましたが
本当に寒い!

お天気はいいので
部屋の中の日当たりにいる限りは
ぽかぽかと暖かい
一歩 外へ出ると風の冷たいこと

外出しようと思っていたのが もう中止です
一日遅れても大したことありません
こんな日に外出して風邪を引いたらたまりません

天気予報 今夜から雪マークです
また雪が積もるのかしら?

公園の池に何時の間にやら噴水が出来ています
(今日ではありません 3日ほど前に写したもの)


そして空き地の梅が咲き始めていました
毎年写す早咲きの紅梅は?と見に行ったら そこに大きな家が建ち始めていました
「コーン コーン」と木を打つ音が響き 物を造る音っていいものだな~と聞きながら通りました
c0131907_225951.jpg

                  
[PR]
by kotya146 | 2008-02-13 20:39

お日様 キラキラ

昨日 こちらでは珍しい雪があれほど降り積もったのに(夜には雨に、、、)
朝 目を覚まし外を見たらお日様 キラキラッ!
雨戸を開け庭の雪は、、、木の枝は日陰に当たるところだけ残ってます

昨日は珍しい雪の写真をと外に出る勇気はなく 寒いのに戸を開けて庭の写真で我慢です
c0131907_10581915.jpg

ハナミズキの枝にもこんなに雪が積もって時々”バサッ”と落ちます
c0131907_1058396.jpg

半日 ガラス戸越しに猫と一緒に外を見てました
車が一台そろりそろりと通り
ワンちゃんに赤い服を着せた若いカップルが散歩をさせているのを見ただけです


今朝 新聞を取りに出たら 家の前にはまだ陽が当たらず雪が残ってます
出るところだけでも雪を片付けようと竹箒で サッ! 凍ってダメです
(ナンニモ知らないの丸分かりですね)
道具もないので 家からチリトリを持ってきて雪を片付け始めました
そうしたらお隣のご主人が スコップでさーっと手伝って下さり
「ありがとうございます!」でした
[PR]
by kotya146 | 2008-02-10 11:09

雪が降ってます

今日は午前中外出日  出掛ける前から
”冷えるな~” って
一枚余分に着てマフラーも巻きマスクもして完全装備 近くですので歩いて行きました

会場で外を見ると雪が降ってます 寒い筈です   住んでいる所では初雪です
帰りは車に乗せてもらい帰って来ました
c0131907_13244424.jpg

昼食を済ませ外を見ると 一時間半位でこんな庭になりました

雪国の方からみれば このぐらいの雪はなんでもないでしょうが 
こちらでは こんな雪でも雪 雪とカメラを持ち出すのですから。。。


c0131907_13282559.jpg年中外に出してある
金魚鉢の上も 雪

毎冬 鉢の水が凍るのに
今冬は一度も凍っていません

お隣のメダカの鉢は
冬になってからメダカの姿が見えません
下でじっと動かないでいるのか?
卵から育てて3年目ですから
もしや???   春になると水面に上がってくるのかな?
元気で冬眠?していて欲しいです  
昨年は春になったら一回り小さくなって水面に出てきました

2・3日前の メジロです
c0131907_13455492.gif

そしてこれも二日ほど前に写したもの
サクラソウとクリスマスローズのピンクの蕾が頭を少し出しました


c0131907_13474834.jpg

c0131907_1348984.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-02-09 13:40

落ち着きません

c0131907_1683468.jpg

朝 窓を開けるとメジロが 「おはよ~」
もう来たの? 
来たらそのままにはしておけない 朝からカメラを持ち出します

昨日は雨の中でも来てましたがエサはよう替えませんでした
リンゴを出して 南側 東側とへ。。。
c0131907_16124463.jpg

こうしてパソコンをしている間も パソコンにメジロの影がちらちら写って気が気でないような。。。
エサをつついて北の方に飛んでゆくので裏のお庭へ行くのかな?
5分も経たないうちに又やってきて今度は南側の庭へ そして西の方へ
ご近所を飛び回っているようです

このブログはメジロに占領されそうです
[PR]
by kotya146 | 2008-02-04 16:28