その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0131907_149742.jpg今朝の空
新聞を取りに出たら
写真を撮ろうと思う空でした
カメラを取りに入っている間に
こんな空

何だか訳がわからない写真ね

なに? これ
胸のレントゲン 
どこか悪いのでは?なんて。。。


それから 鳥の声が聞こえたので覗くと
紅い花の咲いている山茶花にメジロが来て遊んでいます
いい写真が撮れるのでは?とカメラを持ってきて ピントを合わせる

昨日から何処も変えてはいないのに ピントが合わない おかしい。。。
いろいろ試してみてもダメ
バッテリー?   まだあるはずなのに  でも換えてみる

それでも変わりなし ダメ! 赤いランプが点かないのです
勿論 メジロは何処かへ行ってしまいました
それから 庭のあちこちでピンと合わせ   イライラとして   これはもう中止



時間をおいてレンズを換えて 花を写してみる
c0131907_14215090.jpg

ピントの赤いランプが点きます  
                                ナンダロウ~

こんな時に ねー これどうして?って聞く人いないかな?
メールでは上手に説明できないし。。。



c0131907_14283788.jpg
昨日の写真

南天の実が何時の間にやら

なくなってます

声だけ聞こえる ヒヨドリかな?


c0131907_14303735.jpg
これは何の枝だったかな?

アセビかな?

アセビは いっぱい蕾がついて 

暖かくなるのを待ち

我が家の庭で一番に咲きます
[PR]
by kotya146 | 2008-01-30 14:32

寒い日でした

起きる時 部屋の空気が冷たい これはまず暖房をつけて。。。
暫くそのまま 動かない 

部屋が暖まったところで 一枚羽織ってすることは
台所のガスストーブをつけ 騒がしい猫にエサを与えるのが一番の仕事です
その時の鳴き声は「ニャーァ」じゃありません 「ニャアアアァ~~~~~」

そして自分の身支度 雨戸を開けて
「寒そう。。。。」 でも今日は外出日です

友人と十何年ぶりに会う約束がしてあったのです
いっぱい着込んで出掛けました
不思議なもの十何年の期間はさほど感じないで話をしてきました
そしてこれも久しぶりの外食 美味しかったです 
お腹いっぱい!


そして昨日 何時も写している隣の部屋から角度を変えて写したメジロです

カメラを覗いている時 半分かじってあったリンゴを
器用に嘴でひっくり返すんです
勿論そんな瞬間は撮れません ぼーっと見ていました
c0131907_2130797.jpg


c0131907_21391988.gif

毎日のように写しているメジロ 2羽揃って番いでやってくるのですが 
これは同じメジロが来るのか また違ったメジロが遊びに来るのか
エサがあれば 一日何回でもやってきます
エサのリンゴも3時ごろには皮だけになってしまいます
写している時は2羽以上は見かけないのですが さてさて。。。
[PR]
by kotya146 | 2008-01-28 21:42

今日もメジロ

このところエサはリンゴばかりですが みかんもリンゴも メジロにとっては変わりないようです
最近 庭にはヒヨドリの姿が見えません
時々 遠くで甲高い声は聞こえるのですが。。。

今日のメジロもよく太ったメジロです
羽の中に空気をいっぱい溜め込んでいるのかな?

c0131907_1546136.jpg

c0131907_15461819.jpg

何枚写しても場所が同じなので同じ写真ばかりです

東側の開かずの窓もカーテンを開けてみているのですが はじめはエサが必要かな?
東側で遊んでいる姿は見られません
[PR]
by kotya146 | 2008-01-27 15:52
寒い日ですがお天気になりました
今日は可燃ごみ日 
帽子をかぶりマスク 手袋 マフラーそして厚いコート 完全武装してゴミを出しに行きました

今日はメジロの番をして写真を撮りましょうと りんごを切って枝に刺すと すぐに
c0131907_205058.jpg

c0131907_20503578.jpg

メジロを写していたらいつもやって来る野良ちゃんまで。。。
そんな所に居座らないでよ
メジロの動きに 塀の上でキョロキョロ   メジロは木の枝の中に入ってしまいました
c0131907_20511789.jpg

やっと猫が引き上げたました
2羽 一緒に写そうと何時ものエサの間に リンゴを一つ追加したのに
真ん中のエサに来ません
c0131907_2054874.jpg

c0131907_2057895.jpg

c0131907_20573524.jpg

えらいまん丸なメジロですね~
枝を飛び回っている時はスマートなのに。。。
c0131907_2058063.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-01-25 21:01

小雨です

今日は何処にも出かけない日 小雨が降って家の中は暗い
電気を点けて テレビの録画を見始めたけど面白くない 早飛ばし。。。

雫でも写してこようと カメラを濡らさないように軒下で北側の千両の葉
c0131907_14402583.jpg

c0131907_1440424.jpg

車庫の中の葉牡丹
c0131907_14421240.jpg

家に入りテーブルの上のユリを写そうとしたら レンズが曇ってしまっている
部屋は暖房が効いている。。。
どうしよう。。。  
c0131907_14441110.jpg

c0131907_14444138.jpg

まだレンズが曇っているのか ぶれたのか?         ボケてるね



鳥が来た時のためにレンズを交換して 庭の紅葉を。。。
雫いっぱいです
c0131907_14501014.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-01-23 14:51

寒い 寒い!

一日中 お照りがないと本当に寒い!
今年は灯油ストーブは なしです 
だーれも灯油の世話をする人がいなくなり 台所はガスストーブ 部屋はエアコン暖房です
脱衣所は電気ストーブを ヨイショ ヨイショと運んでます

ガスストーブはそれでも暖かいのですが 台所でずっと暮らすわけにはいきません
部屋のエアコンは温度を上げても上の方だけ 
そこで扇風機を持ち出し空気をかき回し。。。
扇風機を回した方が部屋の温度は温かいような気がするが 
目に見えない埃も一緒に舞っているのでしょうね

ホットカーペットは出しても どうもそこへ座り込むのは苦手です  片付けました
今はソファーの上に一人用の電気座布団を敷いてます
そしてひざ掛けをしてソファーに座ってます 
いえ 腰掛けてます

この頃何となく余裕のない生活をしています
(歯科に内科に整形に。。。 時間ばかり取られているようです  明日からは少し落ち着くかな?)
庭の花はちっとも世話をしてませんし 鉢植えの水もあまり欲しがらないようですし、、、
メジロが来ても あれれ。。。とカメラを持ち出す前に逃げられる

花も少なく サクラソウ ネメシア クリスマスローズが少しだけ咲き出したところ
山茶花と椿の早咲きが咲いているくらいかな?

お天気の日の散歩道で携帯で写した大きなみかん 夏みかん?ハッサク?
c0131907_17443237.jpg



夕食後ネコの写真がカメラに入ったままだったので パソコンへ取り込みましょう と
カメラがない! 
置くところは決まっているのに。。。
それでもいつも持ち歩くカバン 袋 コートのポケット 洋間の戸棚等探し回った
でも ない! 
そんな馬鹿な。。。 何処かへ忘れてきた?
最近 写す花もないので持ち歩かないし ネコを写すだけなのに。。。


c0131907_19112937.jpg最後に机の横の箱まで 
覗くと机の横に落ちている。。。
落ちている? 
どうして?

犯人はネコのボウ?  
猫が犯人にされてしまった   
いつも置く場所は机の上か 
机の上の棚の上の箱の中
紐にじゃれて時々遊ぶ。。。。    

カメラは大丈夫かしら?
一枚写して取り込みました
壊れないで写っていました

やれやれです
[PR]
by kotya146 | 2008-01-22 17:44

カメラを持って。。。



c0131907_15144866.jpg何時ものクリニックへ行く時に
重いカメラを提げていきました

昨日 散歩道の畑の柿の木にメジロが来て
柿をつついているのを見つけたのです
”ここへ来ればメジロが写せる。。。”
いい場所を見つけたって
ホクホクして帰って来ました

そして今朝 カメラをカバンに入れ
行きに通ったら
隣の竹薮ではしきりに
鳥の声は聞こえるのに
畑に姿は見えません

ガックリ!
カメラを持ってきたのにと
少し坂道でカバンが重い
先にクリニックへ。。。

      (上にメジロ 下にスズメ)


薬を貰って帰り道  柿ノ木にメジロが来て柿をつついています
昨日より柿の実が少なくなっています
スズメやらヒヨドリやら 竹薮の中からの鳥の囀りは けたたましいくらいです
c0131907_15235472.jpg

c0131907_1524959.jpg

c0131907_15242988.jpg



メジロを写していたら青空に飛行機が。。。。
晴天で風が冷たくって こんな日は空の青が綺麗です
c0131907_15244842.jpg



c0131907_15273210.jpg

柿は干し柿になってます
甘いだろうな~
c0131907_15274924.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-01-19 15:31

蝋梅

昨日のこと 歯医者の予約日でした
家の立ち並ぶ道は寒いと言ってもまだいい
畑の中の道は冷たい風が吹き首をすくめて下を向いて歩いていました

すると”プーン”といい香り 蝋梅が咲いていました
今年は咲くのが早く 色は黄色が少し薄くなっていますが香りはまだまだ匂います

歯医者の帰り農協へ寄りました
ロウバイの切花を見つけ 一束250円で買ってきました
行儀の悪い花ですが玄関にも部屋にも台所にも生けました
c0131907_19384739.jpg

c0131907_1939817.jpg

c0131907_19392877.jpg

c0131907_19394587.jpg

部屋中に香ります 
外出から帰って玄関のドアを開けると”う~ん”いい香り!
一人楽しんでます



庭のサクラソウ
c0131907_19411945.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-01-16 19:41

今日もメジロの番です



c0131907_18233770.jpg雨戸を開けたら

「あらー」

みかんがぶら下がっている

エサの新しいのを持って挿しなおしです


程なくメジロが来ました
朝の方がよく来るようです
c0131907_18264467.jpg

警戒しながら。。。
c0131907_182702.jpg

下の方が美味しそう
c0131907_18273613.jpg

二匹が揃ったけど。。。
みかんとりんごの入れ物は30cmほど離れています
もう少し近くに置いた方がいいかな?
c0131907_1830328.jpg

夕方見たらりんごのカゴが空っぽ
???
下に落ちてます こんなことをするのは ヒヨドリ?
[PR]
by kotya146 | 2008-01-14 18:33

来た 来た。。。

雨が続きメジロのエサも傷んでいたので エサを換えておきました
メジロが来るのですがカメラを構えてピントを合わせている間につつじの茂みの中へ
待っているとなかなか出てこない
席を外すと来るのです

番で来るのに 2匹揃ってはカメラに納まらない
c0131907_17235434.jpg

c0131907_1724698.jpg



お天気になったのですが風の冷たい日 
ボケの花が開きかけても 外側の花びらから傷んできます
c0131907_17261220.jpg



ロベリア 数えるほどですがずっと咲いてます
c0131907_17264552.jpg



サクラソウ 蕾の先がピンクに
c0131907_17275580.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-01-13 17:27