その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

千両

庭の千両が今年もよく実が着きました。
毎年 お正月にはどの部屋にも千両が主で生けます。

少し早くに 茎の長い葉牡丹を見たので買って水につけておき 
生けようとしたら外側の葉がパラリ
あらー これは生けてある間に葉が落ちるからと2・3枚葉を取りました。
葉牡丹 小さいのが余計小さくなった?
c0131907_18595312.jpg

c0131907_190569.jpg



これは鉢植えの葉牡丹です。
c0131907_1915812.jpg



ブヴァルディア 別名(カンチョウジ)
2度目の花が一枝咲きました。
咲いてから随分日が過ぎているのにしっかり咲いてます。
c0131907_1945165.jpg



パンジー
c0131907_1954298.jpg

毎日暖かいです。
暖かい方が私は助かりますが 寒い時は寒くないといけないのですね。
[PR]
by kotya146 | 2007-12-27 19:07

クリスマスでも。。。

用があって今日は外出 久しぶりに年末の街に出ました。

今日限りのサンタさんが地下街の中央に飾られ
”汽車 汽車 シュッポ シュポ♪。。。。”と 
その周りを走ってます。

汽車が前に来るのを待って携帯で写していたんですが シャッターを押すチャンスが難しい
おばさんがこの忙しい年末にサンタさんの前で携帯で汽車の来るのを待っている
きっと忙しい人から見たら「何をしているのやら。。。」なんて思わるでしょうが
おばさんは一生懸命   
でも写してきたのはボケボケ
汽車はなしの最初の一枚です。
c0131907_1914319.jpg

久しぶりに出たのに デパートも素通り地下街をさらーっと見て
お昼時お腹が空いて 一人では入る店を選びます。
甘いものを出しているお店で”きしめん”を食べ帰ってきました。

久しぶりに食べたきしめん 
ホーレンソウ 蒲鉾の他に大きな薄切りの人参としいたけが入り花かつをがかけてありました。
昔ながらのきしめんは 
ホーレンソウ 薄く切った蒲鉾に花かつをがたっぷりが普通だったと思います。
だし汁は薄口しょうゆではなく 濃い色の着いたものです。
[PR]
by kotya146 | 2007-12-25 19:17

ドキッ! 心臓に悪いよ

夕暮れ時 台所で「今夜はナニ しようかな?」なんて

すると 何処かで   ”ヴィ~ン グッ ッ ッ ・ ・ ・”
”ドキッ!”    「??? 何の音?」

「電気製品がなにか?」電気釜?  食洗機?使ってない。。。。
台所をくるくる見回す
「ダッ ダッ ダッ!」  外かららしい?  
近所で誰かがバイクをふかしている? ちょっと音が違う。。。

ストーブの前でウトウト寝ていたネコも 首を伸ばして不安そう

「------」

今度は”ウィ~~~ン” 木を切るのとは違う音
電気ノコの音です。
この薄暗がりでナニを切っているのかしら  
電気ノコの音とわかって 私もネコもホッしながら 何となく聞きたくない音です。


                 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


c0131907_19102667.jpg午後 二時過ぎ

久しぶりに散歩に出ました。

日はもう西日になっています。

そんな中 

サンタさんが暗くなるのを待っている

若い家庭の家が立ち並んでいる一角

クリスマスですね

我が家のまわりは こんな光景は見られない。

c0131907_19172827.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-12-19 19:19

山茶花が咲き出しました

花の少なくなった庭の山茶花が咲きだしました。
まだ咲きはじめですのでこれからしばらく楽しめそうです。
c0131907_1762830.jpg



c0131907_1793335.jpg先日庭の落ち葉を集めて
一仕事終えました。
もみじがまだ散っていなかったのが このところの雨や風で散り始めました。
そろそろまた落ち葉の
掃除時です。
これを片付けたらもう
春の草が芽吹くまで
庭掃除は終わりです。
[PR]
by kotya146 | 2007-12-17 17:17

葉牡丹

c0131907_152242.jpg先日から農協を覗くたびに
葉牡丹を買おうかな?って。

今日 また農協へ。。。
変わった色の葉牡丹を見つけ
3株の葉牡丹を買ってきました。

左下 黄色    
右下  青い葉牡丹
この青い葉牡丹はどうなっているのでしょう?
このままの色で育っていくのか楽しみにしてます。

後ろのクリーム色は
枝が5本に枝分かれしてしています。
[PR]
by kotya146 | 2007-12-12 15:07

散歩道で。。。

c0131907_16535497.jpg近所のざくろの木が黄葉し
ざくろの実が引っ付きあって
寒さを避けるようにして
なっていました。

これから実がはぜて
中の実が出てきますが
種が多く実は少ない

子供の頃とって食べたことが
ありますが 酸っぱいことだけが
記憶にあります。


お庭から外に枝が出て青空にもみじがきれいです。
c0131907_17138100.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-12-09 17:04

紅葉

京都の紅葉です。
紅葉を楽しむのが目的ではなくて出かけましたが 紅葉真っ盛り
計らずも紅葉の写真も写してきました。
日が差して紅ばかりでなく黄葉が陽に当たって本当に美しく輝いていました。
当日の京都は土曜日とあって人と車の多いこと。。。
c0131907_21103818.jpg

c0131907_21111285.jpg

c0131907_2111495.jpg

c0131907_2112671.jpg

c0131907_164281.jpg

c0131907_20221355.jpg

c0131907_21133416.jpg

c0131907_21135491.jpg

                                               知恩院にて
この美しい紅葉(黄葉)を写すには私の腕では難しく 
何時ものこと何も考えないでバチバチ写してきましたが なんとも。。。(言葉が続きません) 
もう一度行って撮りたいような。。。

でも「もう一度 行こうー」と言うわけにはねー。
[PR]
by kotya146 | 2007-12-03 21:29