その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この所暖かい日です。
日向にいると こっくりこっくりしたくなるような日が続いています。
スミレの花が咲き 一輪咲いては散るとまた一輪とです。
c0131907_1221316.jpg

c0131907_1222542.jpg



昨日(30日)暖かい日でしたので思いつきで”文化のみち”を一部分だけ歩いてきました。

「三の丸庭園」からと多分 名古屋市役所の近所と見当をつけ 地図もなく何処かで貰えばと歩き出しましたが 


c0131907_1233241.jpg市役所の反対側へ出たので 歩けど歩けどない 聞いても知らない人が多く住所でやっと教えてもらいました。
市役所の裏通り とても閑静な所です→

この先に三の丸庭園がありました。


三の丸庭園
c0131907_12423824.jpg

次は主税町筋へ行かなければなりません。(まだ地図は手に入らない)
また多分と思って歩き出し お昼は見つけたところで「秋刀魚の定食」
出た所が東片端の交差点 角に”正文館書店”を見つけました。
「まだ あった」ここは学生の頃教科書や参考書を買いに来ていたところです。
その頃には市電が「ガタン ガタン」って走っていました。
(高校の同級生のお姉さんが確かここへと嫁がれた筈です)


c0131907_12565456.jpg懐かしくって ここで聞いてみようと入ったら
”文化のみち イラストマップ”が ¥10で売っていました。
大きな地図でよくわかります。

その地図を頼りに歩き まず「橦木館(しゅもくかん)」昭和初期の建物です。

和室に手作りのガラスがはめてあり  二階のステンドグラス↓
c0131907_1361181.jpg




c0131907_13121155.jpg
鳥屋筋の長屋

屋根の上に

屋根神様がありました。


屋根神様の奉ってある家の玄関の戸に↓のような貼り紙がしてあります。
c0131907_131414100.jpg

屋根神様と言えば私の育った家の一軒おいて隣の家の屋根に 屋根神様が奉ってありました。
隣組で順番に当番を決めて屋根神様のお供えをしたり掃除をしたり 子供の頃からありましたので不思議にも思いませんでした。

その後 名古屋の街で3箇所ぐらい住みましたが屋根神様のあるところはありませんでした。
空襲で焼けたのでしょう。


その後 豊田佐助邸 ~ 主税町教会と一回りして終わりにしました。
平日でもあり歩いている人には出会いません 
豊田邸で夫婦連れの方一組に出会っただけ とても静かな街でした。
よく歩き さて帰りはどうして帰ろうか?  昔むかし来たことはありますが。。。。
バス停を見つけ地下鉄まで乗って。。。 もう疲れた一日でした。
また 今度は次の所から廻ってみたいと思っています いつのことになるでしょうー。
[PR]
by kotya146 | 2007-10-31 12:03
繭刷毛万年青の三つ目の鉢にも小さな蕾が出てきました。
これで3本とも繭刷毛万年青の花がついた訳です。

これは早速写真を写そうー♪
鉢の位置を少し動かそうと片手にカメラ 片手で鉢をすこーし。。。。

そうしたら そーしたら。。。

あーーー ナント か弱い茎だったの?


c0131907_1538753.jpg
”ポキッ!”

葉に当たったと思ったら
折れてしまったんです。

するとその後からぽたぽたと 
少しにごった汁が。。。

あー こんなに弱い茎だったら
両手を使ってそっと動かしたのに。。。
そんなことを思っても後の祭りです 茎は引っ付きません。
折れた花を持って未練たっぷりで眺めて この花をどうしよう?
花瓶に挿しておきました。


c0131907_15462494.jpg


外は昨日からの雨がまだ降ってます。
いいことないかな?なんて思っていたんだけどこれではねー。

                 ★ ☆ ★

夕方 雨が上がりました。
手紙をポストへ入れに。。。西の空です。
c0131907_1655711.jpg

そしてポストからの帰り道     虹です。
何年ぶりに虹を見たのかしら?  随分長い間見たことがありません。
東の空です。
c0131907_1658972.jpg

虹は下の方だけですが 気分がすーっとよくなった感じ
やはり いいことあったかな?
[PR]
by kotya146 | 2007-10-27 15:46

散歩にはいい季節

雨が降りそうで降らない お天気続きで鉢植えにはせっせと水遣りです。
桜草と忘れな草のこぼれ種が沢山芽を出して 先日から植えなおしています。
春には庭がピンクになります。

散歩に出た時 ピンクの小さな花が目に留まりました。
蕎麦の花に似ている 
ミゾソバです。
c0131907_20242559.jpg

メランポジューム   いつも見ている花 咲いている時期が長い花です。
c0131907_2026635.jpg

来年は植えてみようかしら?
[PR]
by kotya146 | 2007-10-25 20:26
風もない秋日和 午後から散歩がてらに農協へ行き苗を見てきました。
目新しいものも無く帰ろうとしたら 赤い花が目に付き買ってきました。


c0131907_16173643.jpgプリティア ダリア(きく科)

多年草
日当たりのよいところへ
水遣りは乾いたらたっぷりと 水のやりすぎに注意

花数が少なくなったら 四分の三くらいの所で
切り戻すと株が大きくなる。


そー。。。 それでは
どんどん切り戻して大株に育てましょう。



c0131907_16303837.jpg
ツワブキの花です。
まだ2・3日前は蕾だったのが開きました。
ここ一塊が日当たりがよく咲きましたが他の所はまだ蕾です。

花が終わるとふわふわとタンポポのように綿毛が飛んで何処からでも芽を出すので あまり出て欲しくないところは芽を摘んだりです。

花が済むと葉がどんどん大きくなるので根元から切ってしまいます。
最初は蕾を持たないかな?って心配しましたが 小さな葉の間からいくらでも蕾が出てきてほっておいても増えていきます。
[PR]
by kotya146 | 2007-10-22 16:29 |

また 蕾が付きました

c0131907_2102182.jpg眉刷毛万年青の蕾がもう一つ出てきました。

今年は一つだけかと思っていたので 二つ目を見つけ
それならばもう一鉢の株にも蕾が付くんじゃないかと期待しちゃいます。

今年は一つしか花が咲かないと思っていたのに だんだん欲張りになります。


プレクトランサス モナ ラベンダー   
c0131907_2151183.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-10-21 21:07

雨降りです

天気予報で雨降りとなってましたが午前中は何とか降らないですみましたが午後から雨です。
外出予定もなく一日家の中 こんな日は外も本当に静かです。


ストレプトカーパス・サクソルム(いわたばこ科)の花がやっと咲きました。
それも一枝だけに4輪だけ 他の枝を捜してもそれらしきものは付いていません。
これから?
c0131907_1939028.jpg

この花は育て方がよくわからない 何回も失敗しています。
良さそうな枝を 挿し芽して根付くのですがそれからがダメなんです。

今年の夏 また根腐れのようになってきたので悪い所は整理して 木陰のシダの生えている上に置きました。
そこが居心地が良かったのか葉は今までにないくらい生き生きして大きな株になりました。

少し早いかな?と思いましたが部屋の中に入れました。
それから 今また葉の勢いがなくなってきました。

温室などで見ると 明るい部屋で沢山の花を付けています。
部屋の置き場所が悪いのかなーーー。
[PR]
by kotya146 | 2007-10-19 19:47

久々の散歩

3時ごろがら散歩らしい散歩をしてきました。



c0131907_1658257.jpg暑くも寒くもなく 

曇り空でお照りもなく

ブラブラ歩きです。

先日名前を覚えたばかりのアサリナ

夏の初めからずっと咲いています。

名前がわからず可愛い花と

眺めていたのですが 

やっと名前がわかったところ

ずいぶん増えて 

花も沢山ついています。


そばの花
空き地に咲いていますがその年によって 草刈などされると見られないときもありますが
今日は沢山咲いていました。
c0131907_173315.jpg

散歩も続けてすればいいのですが 今日は買い物に行ったからとか
色々理由をつけてなかなか出来ないでいるのです。
[PR]
by kotya146 | 2007-10-16 17:05

温度差が。。。

今日は外出日。
家の中では寒くもなかったので薄い上着で出かけました。
バスを待っている間 風が冷たく感じもう少し厚手の上着を着てくるんだったと。
換えに行く時間もなくそのまま出かけました。

乗り物に乗ったら別に寒くもなく地下鉄の中も皆さんの着ているものもバラバラです。


c0131907_1828105.jpg☆☆へ行く前に公園の中を通って行きましたが 今の時期花もありません。

バラの花が咲いてましたが 遠くから見ると綺麗なようですが近くへ行くともう咲き終わったり
蕾も虫が付いたりでやはり時期はずれです。


☆☆の中は暖房が入れてあるのか
暑いほど 上着を脱いでシャツだけでも暑いくらいです。

なんとなく気分悪し。。。。

今日の予約はお昼過ぎだったので 昼食を済ませて外へ出ても上着なしでも大丈夫です。

帰りの地下鉄は冷房が入っていました。

こんなに一日の中で温度の差があっては風邪でも引きそう 気をつけなければ。。。


ホトトギス
c0131907_18364769.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-10-15 18:36

小鳥

朝食後 庭で「ピー ピー」とヒヨドリの声
何時もは番でやってくる位なのに 今朝はなんとも賑やか
覗いてみると 5・6羽のヒヨドリが 庭の木をあっちこっちへ渡って遊んでいる。

カメラを持ち出したものの 雨戸を開けたらきっとビックリ飛び去るでしょう
ガラス戸も開けられないで 斜めからやっと写したヒヨドリです。

その後 シジュウからも。。。

明日からは雨戸は早く開けて カメラも用意しておきましょう。
c0131907_2016818.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-10-14 20:17

すみれが咲いた

すみれの花が ポツン ポツンと咲きます。
春の花なのに 季節を間違えたのかしら?
c0131907_19335098.jpg

半月ほど前に植えた苗 ジニア・色彩プロフュージョンが鉢一杯になってきました。
洒落た名前が付いていますが ミニのヒャクニチソウの様な花です。
花色が何色かでとても可愛い花です。
c0131907_1945460.jpg

c0131907_19452277.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-10-11 19:45