その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月も終わりです

昨日から一度に涼しくなってしまいました。
その前日は暑くって汗が出るほどだったのに こんなに気温が違うと着るものを引き出しの奥から引っ張り出すことになります。

今日は朝から雨 勿論長袖です。

明日から十月 衣替えですね。
衣服の入れ替えもしなくっちゃ 
今日の予定は扇風機が後一台出ているのを掃除すると決めていたのに出来なかった。
何処へも出かけなかったのに 何をしていたのかな?

午前中は少し片付け 昼食後テレビを付けたら映像が出ないで
 ”B-CAS-カードを正しく装着してください”って出ている。

「何?これ。。。」 説明書を引っ張り出して そんなカード何処に入っているの?
裏側?   こんな大きなテレビ動かせません。
電話で聞いて 懐中電灯を持ってきて 後ろに頭を突っ込んで 「あった!」

やっとこさっとこ 。。。 映りました。 
朝は観ていたのにどうしてそんなことになったのか。。。
もうこれからはそんな画面が出ても 「ふんふん♪」で 出来ます。




雨に濡れた芙蓉
毎日 花が道路側に落ちます 今日は雨で側溝の蓋にべったり張り付いて履いても取れません。
c0131907_19323353.jpg



チロリアンランプ
c0131907_19351282.jpg

c0131907_1935489.jpg



デンマークカクタス
c0131907_1937334.jpg

c0131907_19382961.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-09-30 19:42

c0131907_1244962.jpgコンロンカ(あかね科)
スーパーの花屋さんで チラッと見て
「これはハンカチの木?」
(聞いてはいますが実際見たことがありません)
名前を聞いたら コンロンカ 欲しくなり衝動買いして来ました。
(帰って調べてみたら ハンカチの木の苞の長さは20cm近いとか)
(コンロンカは3・4㎝)

育て方
陽光を好む 耐寒性は弱く冬は暖かい室内で 繁殖は挿し木


c0131907_1382222.jpg
デンマークカクタス
光線を好む 冬は明るい部屋に
花が終わったら1~2節切り取り
株の形を整えておくと良い


c0131907_1322274.jpg
ギヌラ
強光を好み、光線が不足すると美しい紫色が薄くなる
真夏は直射光で日焼けするので半日陰
その他の季節は明るい場所に置く

肥料は夏に2回ほど
(あまり与えなくてよい)
冬は室内で

(前の葉は 家にあったのを挿し芽)


c0131907_13284943.jpg
コロナ チェリーマジック
(ナデシコ科) 多年草

大輪系ダイアンサス


c0131907_13303889.jpg
プロシュージョン
(きく科)
日当たりを好む

花が終わったら 4~5枚残して切り戻す
切り戻しを行った時は肥料を


c0131907_13331942.jpg
アンゲロニア グラッシェ
(ごまのはぐさ科)
[PR]
by kotya146 | 2007-09-27 13:34 |

涼しくなりました

今まであんなに蒸し暑かったのが 昨日から少し涼しくなってきました。
お彼岸ですものね
空は曇り空 雨が降りそうでも何とか一日持ちました。

昨日は植木鉢に青々と伸びている草を 大きくなりすぎて根まで抜けないので
植木鉢をひっくり返して根も綺麗に取り ついでに西側の手付かずになっていた庭の草取りも。

そして梅雨がすんだ頃に剪定してもらった棒樫 
新芽の枝が伸びてきたので手の届く範囲の枝きり その上は高枝バサミを持ち出したけど少しだけ。
それだけでもゴミ袋 ギュウーギュウーの一杯です。

次の日はきっと肩こりになると思い 首 肩にシップをして寝ました。
今日は思ったほど肩こりもなくヤレヤレです。
でも一日休息日です。


c0131907_1944577.jpg夏の初めにアメリカンブルーの苗を買いました。

そのアメリカンブルー 今年一つも花が咲きません。
枝が横へ伸びないで鉢から下へ 下へと伸びてゆく。
鉢乗せの上においても まだまだ下へ。。。
何回切り詰めても同じです。

毎年育てているのにこんなこと初めてです 
種類が違うのかしら?



オシロイハナにセセリチョウです
c0131907_1858376.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-09-24 19:12

我が家のムクゲ

c0131907_11203276.jpg梅雨明けの剪定で丸坊主になった 

我が家のムクゲが 

昨日から咲きはじめました。

色は真っ白です。

ブロック塀の脇に植えてあるので

花は外に道路側を向いて咲きます。

明日から花柄の掃除が待ってます。


c0131907_11243318.jpg




c0131907_1126211.jpg植木鉢の中に
強引に同居を始めたイヌタデ
何処かから種が飛んできたのか
写真を写すまではと 
抜かないでいましたが
一枚写真も写したこと
花が弱るのでもう抜くことにします。


ブルーウイング
どんどん背丈が高くなり一度剪定をしないといけないのですが 枝の先に蕾を持っているので
思い切って切ることが出来ません。
南側の庭においてある時より 西側の玄関に置き始めてからの方が 
よく成長し花付きもよくなりました。
c0131907_11301216.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-09-21 11:35

ホウズキの繊維

ブログのお友達からホウズキの繊維を残すことを教えてもらいました。

ホウズキを水に漬けて 皮を腐らせて洗って繊維だけにするのです。
c0131907_16592848.jpg

この中の実をどうしようかと迷いつつ まだそのままにしてあります 実が乾燥したらしわくちゃになり色も変わってくるでしょうね。
水に漬けてから 水は毎日換えるようにしました 腐って臭うと後の作業が嫌になるから。。。

茎ごと水に漬けたら 茎も中は空洞になりました。




タマスダレ
c0131907_1742075.jpg

サフランモドキ
c0131907_177305.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-09-20 17:08

朝の散歩

久しぶりに 朝カメラを持って出かけました。
昨日外出した時 家の近くに葛の花を見つけたんです。
c0131907_15165085.jpg
どの花も近所では毎年写す場所が決まってます。

葛は少し遠いのでよう出掛けられなかったのにすぐ近所 これは写しに行かなくっちゃとなったわけ。


c0131907_1522057.jpg

ところが

少し見つけるのが

遅かったようです。

下の方は咲いた後

上の方しか

花はありませんでした。


露草も。。。
c0131907_15234913.jpg



ニラの花
c0131907_15242353.jpg



オシロイ花
c0131907_15245856.jpg

c0131907_15251582.jpg

ダンギク
c0131907_15254132.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-09-18 15:27

こぼれ種

ニチニチソウ 初夏からずっと咲き続けています。
c0131907_18281114.jpg



c0131907_18293152.jpgその近くから ニチニチソウの芽が出てきました。

種が落ちて芽が出てきたのかしら?

アラ? 色が違います。

去年の種が落ちたのが今頃咲きだしました。

でも なにか嬉しいことです。


何回目かの切り戻しで咲き出した つるなしクレマチス 一回り花は小さくなってます。
c0131907_18332728.jpg



朝日の逆光で写した野ボタン  変わった写真に撮れたので貼り付けです。
c0131907_18344953.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-09-16 18:37

朝夕 涼しくなりました

昨夜 涼しいと言うより少し足元が冷えました。

夏の間 庭に面したガラス戸の上の天窓はいつも開けています。
なんだかスースーと冷たい風が 戸が閉めてあるのにと見たら天窓からです。
もう閉めることにしました。

昨夜雨が降って庭が濡れてます。
久しぶりにカメラを持ち出して雫を写しました。
c0131907_16172375.jpg

クモの糸も。。。 南天の実です。

c0131907_16173919.jpg



c0131907_16202683.jpg
今年の夏は露草が見つからないと

嘆いていました。

それが

最近見かけるようになりました。

この露草はすぐ近所で写したもの。


c0131907_1622724.jpg



今日 郵便局へ歩いていくと露草が 草の間から何処でも見つけられます。
少し涼しくなってこれからの花なのでしょうか?

我が家から南は家が建ち並んでいますが 北の方へ行くと まだ畑や田があります。
その道路脇にあるある。。。
今度はカメラを持って 花を写しにだけ行きましょう。


そしてニラの花
c0131907_16304535.jpg

☆ ☆ ☆
c0131907_10123572.jpgブヴァルディア 別名(カンチョウジ)あかね科

育て方
春から秋は戸外でも管理できるが 夏の強い直射日光は避ける
水遣り 表面が乾いたら
肥料 緩効性肥料

蕾の状態でも明るい所なら開花する
花後は5・6節残して切り戻す

開花は4~6月    
(おぉぉぉー 今は秋ではないか?) ここで驚かない 秋に再び開花とありました



c0131907_10225816.jpg
おなじみのナデシコです
[PR]
by kotya146 | 2007-09-14 16:26 |

京都行き

昨日(12日)日帰りの京都行きでした。
以前から予定していたことなので 雨が降ろうがどうしようが行かなければなりません。

朝起きたら”雨が降ってる。。。”
用意をしながら外ばかり見る 
あーこれは雨コートが要るのでは? 用意をしてそれから朝食 明るくなってきました。 
ヤレヤレです。
しっかり雨傘も持って出ました。

c0131907_14575241.jpg最近 一人旅なんてしていません。

時間を確かめ余裕を持って
イソガナイ イソガナイ

京都駅まで連れ二人に出迎えてもらい 
「お久しぶりー」
もう一人は現地集合

時間があったので知恩院の 方丈庭園を駆け足で廻ってきました。
一応カメラは持っていたものの 設定も何もしないでシャッターを押してきましたが
案の定 全く。。。。です。

一体何処を写してきたの?と 言ったものばかりです。
c0131907_157346.jpg

c0131907_1572421.jpg

c0131907_1574375.jpg

疲れた一日でした。


本日は ごろごろの休養日です。
[PR]
by kotya146 | 2007-09-13 16:19

鶴舞公園の花

今日は☆☆行き
中途半端な予約時間だったので早めに行き 何時ものように公園をぐるッと廻りました。
丁度 酔芙蓉の季節 見てきました。
まだ時間が早く真っ白 薄いピンクにはまだ。。。
(上の花びらが少し? 微妙なところ 9時22分では お昼頃に見たらピンクになっているでしょう)
c0131907_19591864.jpg

(帰りに寄ればピンクが見られるのでしょうが また行くのは出来ないで帰ってきました)


コダチフヨウとしてありましたが アメリカ芙蓉と言われているのだと思います。
c0131907_204945.jpg

c0131907_204247.jpg



何時もの池 百日紅が綺麗でした(写真では目立ってない?)
c0131907_205410.jpg


公園を廻っても早くついたのでお茶を飲んで ゆったりした椅子のある検査の待合室で時間をつぶし 10分前に部屋の前に。。。

入り口に ”只今9時台の予約”としてあるではありませんか
10時45分の予約なのに。。。。10時50分に気が付く 1時間待ち???
もう一度 ゆったり椅子に行こうか? 
一人呼ばれて入り その人が出て来られたので 聞いてみようか?と
すると名前が呼ばれました 私の。。。。   席を立たないでよかった!



公園で
c0131907_2022126.jpg



遊歩道の花壇で ニチニチソウが綺麗でした 花が大きい!
c0131907_20233295.jpg

c0131907_20234760.jpg

[PR]
by kotya146 | 2007-09-10 20:38