その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:苗( 6 )

苗の買出し

春から咲いていた花を整理して空いた鉢が出来たので苗を買ってきました

半分ほど植えたら雨が降り出し中止です
c0131907_2023491.jpgダリア(ピンボール)


c0131907_2063064.jpg
ペチュニア ダブルカスゲート


ジニア
c0131907_205657.jpg


c0131907_20185213.jpg
ゴテチャ(アカバナ科)
乾燥には強く、湿り気と蒸れに大変弱いので
なるべく開けた場所で あまり肥料や水を与えずに
株間を取って植る 日当たりを好む 

初めて育てるが あまり行儀のよい花ではなさそうです


c0131907_16491152.jpgチョコレートコスモス (ビターチョコ)(きく科)
日当たりから半日陰でもよく育つ
色も香りも名の通り チョコレートに似ている

過湿にならないように注意


c0131907_16545639.jpgセンセーション
日当たりの良いところ

乾いたら充分に水を



c0131907_1705058.jpg
シノグロッサム(別名シナ忘れな草)(むらさき科)
[PR]
by kotya146 | 2008-05-19 20:17 |

庭仕事

いいお天気 何処かへ散歩に行こうかな?
待て待て 一度庭仕事をしなければ。。。

苗を買ってきても植える鉢がなくなりました
それなのに庭にはずらーっと鉢が並んでいます この鉢を何とかしなければーと
・多年草なのにちっとも芽が出てこない鉢
・ギボウシの2鉢を地植えに
・今年もいっぱいになってしまったホトトギスの株分け  庭のあちこちに分けました

鉢植えのいくつかに 花の主よりスミレの芽が大きな顔をして芽が出ています
このスミレ どんな色をしているか?  
いらない色なら取りたいのですが色を見るまでは解りません 
もう少し大事にしておきましょう



c0131907_19234239.jpg紅葉の
新芽が出てきました
2・3日のことで
急に大きくなったようです



そして オキザリす  紅い色はこの一株だけ
白はどんどん増えて抜いているのに どうして紅い色は増えないの?
まだ 開く前
c0131907_195641.jpg



キンレンカ 
c0131907_1965951.jpg

c0131907_1971925.jpg



三つ葉つつじ 今日数えるほど花が開きました
c0131907_19293281.jpg




先日買ってきたルピナスの苗 白い蕾と思っていましたが
それは薄いクリーム色の花でした
太陽の当たっている方側から花が落ちています
反面の花がなくなったので切り落としたら 茎の中が空洞です
ここから水が入って腐らないかしら?
ルピナスを育てるのは初めてです



昨日買ってきた苗

c0131907_19121072.jpgガザニア
大きな蕾がついているので何の花?

花名が付いていなかったので

聞いたら ガザニアとのこと


c0131907_19164564.jpg
アゲラタム(ブルーマウンテン)

丈が50センチ

今までのアゲラタムより一回り大きい
[PR]
by kotya146 | 2008-03-29 19:24 |

春 春 はる~



c0131907_15531354.jpg風はありますが青空です
散歩がてら農協へ出かけました
途中の折戸川の桜を見ると ふっくらした蕾の先がピンク
そして市役所の桜の先にもピンクの蕾が。。。

それなのに私は 平針農業試験場のしだれ梅を見に行こうと何時から思っていることか。。。
思っているだけでなかなか行く機会がないのです
もう終わってしまっているのでは?


c0131907_15585572.jpg
途中の草原に
タンポポがきれいに
咲いています

隣を見るとつくしです
こんな所にこんなに
ニョキニョキ生えている 一度つくしが食べたいなー
c0131907_1559219.jpg


公園に十月桜が咲き始めていました この花は秋にも咲いています
c0131907_1672734.jpg

農協で切り花を買い 苗を買い 色々な苗がいっぱい出ています
持って帰らねばならぬので三つ買って来ました


c0131907_1681463.jpg
ルピナス


c0131907_1693688.jpg
ナスチューム
(キンレンカ)


c0131907_1610575.jpg
去年のキンレンカを秋に
挿し芽したものです

ヒョロヒョロして
風が吹くと倒れそう
余りにも弱々しいので
新しいのを買ってきたのです


我が家のクリスマスローズの株の全体を写してみました
この株は土が悪いのか 葉の枚数も少なくヒョロヒョロしてますが花が付きました
c0131907_16141265.jpg

c0131907_16142935.jpg

右側に種が飛んだサクラソウ 小石の中で根がはれなくっても可愛らしく咲いてます
c0131907_16144882.jpg

                       いつも同じような写真ばかり 見て下さってありがとう
[PR]
by kotya146 | 2008-03-21 16:20 |
風もない秋日和 午後から散歩がてらに農協へ行き苗を見てきました。
目新しいものも無く帰ろうとしたら 赤い花が目に付き買ってきました。


c0131907_16173643.jpgプリティア ダリア(きく科)

多年草
日当たりのよいところへ
水遣りは乾いたらたっぷりと 水のやりすぎに注意

花数が少なくなったら 四分の三くらいの所で
切り戻すと株が大きくなる。


そー。。。 それでは
どんどん切り戻して大株に育てましょう。



c0131907_16303837.jpg
ツワブキの花です。
まだ2・3日前は蕾だったのが開きました。
ここ一塊が日当たりがよく咲きましたが他の所はまだ蕾です。

花が終わるとふわふわとタンポポのように綿毛が飛んで何処からでも芽を出すので あまり出て欲しくないところは芽を摘んだりです。

花が済むと葉がどんどん大きくなるので根元から切ってしまいます。
最初は蕾を持たないかな?って心配しましたが 小さな葉の間からいくらでも蕾が出てきてほっておいても増えていきます。
[PR]
by kotya146 | 2007-10-22 16:29 |

c0131907_1244962.jpgコンロンカ(あかね科)
スーパーの花屋さんで チラッと見て
「これはハンカチの木?」
(聞いてはいますが実際見たことがありません)
名前を聞いたら コンロンカ 欲しくなり衝動買いして来ました。
(帰って調べてみたら ハンカチの木の苞の長さは20cm近いとか)
(コンロンカは3・4㎝)

育て方
陽光を好む 耐寒性は弱く冬は暖かい室内で 繁殖は挿し木


c0131907_1382222.jpg
デンマークカクタス
光線を好む 冬は明るい部屋に
花が終わったら1~2節切り取り
株の形を整えておくと良い


c0131907_1322274.jpg
ギヌラ
強光を好み、光線が不足すると美しい紫色が薄くなる
真夏は直射光で日焼けするので半日陰
その他の季節は明るい場所に置く

肥料は夏に2回ほど
(あまり与えなくてよい)
冬は室内で

(前の葉は 家にあったのを挿し芽)


c0131907_13284943.jpg
コロナ チェリーマジック
(ナデシコ科) 多年草

大輪系ダイアンサス


c0131907_13303889.jpg
プロシュージョン
(きく科)
日当たりを好む

花が終わったら 4~5枚残して切り戻す
切り戻しを行った時は肥料を


c0131907_13331942.jpg
アンゲロニア グラッシェ
(ごまのはぐさ科)
[PR]
by kotya146 | 2007-09-27 13:34 |

朝夕 涼しくなりました

昨夜 涼しいと言うより少し足元が冷えました。

夏の間 庭に面したガラス戸の上の天窓はいつも開けています。
なんだかスースーと冷たい風が 戸が閉めてあるのにと見たら天窓からです。
もう閉めることにしました。

昨夜雨が降って庭が濡れてます。
久しぶりにカメラを持ち出して雫を写しました。
c0131907_16172375.jpg

クモの糸も。。。 南天の実です。

c0131907_16173919.jpg



c0131907_16202683.jpg
今年の夏は露草が見つからないと

嘆いていました。

それが

最近見かけるようになりました。

この露草はすぐ近所で写したもの。


c0131907_1622724.jpg



今日 郵便局へ歩いていくと露草が 草の間から何処でも見つけられます。
少し涼しくなってこれからの花なのでしょうか?

我が家から南は家が建ち並んでいますが 北の方へ行くと まだ畑や田があります。
その道路脇にあるある。。。
今度はカメラを持って 花を写しにだけ行きましょう。


そしてニラの花
c0131907_16304535.jpg

☆ ☆ ☆
c0131907_10123572.jpgブヴァルディア 別名(カンチョウジ)あかね科

育て方
春から秋は戸外でも管理できるが 夏の強い直射日光は避ける
水遣り 表面が乾いたら
肥料 緩効性肥料

蕾の状態でも明るい所なら開花する
花後は5・6節残して切り戻す

開花は4~6月    
(おぉぉぉー 今は秋ではないか?) ここで驚かない 秋に再び開花とありました



c0131907_10225816.jpg
おなじみのナデシコです
[PR]
by kotya146 | 2007-09-14 16:26 |