その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 168 )

今年の桜

           
「 カメラ 片手に」   へ





                               ☆ ☆ ☆


桜もそろそろ緑の新芽が出始めた頃

今年は例年になく 近くの桜をあちこちと見に出かけた方

最初は 近くの古い 枝垂れ桜(3・26)
c0131907_1071351.jpg


近くの公園の 枝垂れ桜(3.26)
c0131907_1075575.jpg


おりど川(3.30)
c0131907_1082510.jpg


市役所(3.30)
c0131907_109823.jpg


香具山(4.3)
c0131907_1018625.jpg


c0131907_10183331.jpg


c0131907_10191279.jpg

[PR]
by kotya146 | 2010-04-13 10:19

鶴舞公園 紅葉

鶴舞公園のドウダンツツジが紅くなっている頃と思い出かけた(11月23日)が
まだ紅葉には少し早かった

それでもモミジは紅葉 銀杏は緑から黄色に色付いてきた頃でした

c0131907_21162531.jpg

c0131907_21242988.jpg

c0131907_21255117.jpg

c0131907_21251263.jpg

c0131907_21165338.jpg

[PR]
by kotya146 | 2009-11-26 21:26
季節は秋になってしまいました

ずっと休眠状態のブログ
カメラの中に入っていた花達がやっとパソコンへ
折角写したのだから  ブログにも。。。

季節はずれの花 でもボツボツと未だに咲いてくれます

キンギョソウ
c0131907_14461640.jpg

ブルーウイング
c0131907_14463397.jpg

???
c0131907_14465188.jpg

野ボタンも終わりです
c0131907_1447984.jpg

[PR]
by kotya146 | 2009-11-13 14:51

夏休みも あと 何日?

夏休みも 後 何日?

子供がいなくてもこの頃夏休みが気になるようです

毎年 夏は体調が悪いを言い訳で 私も夏休みとばかりゴロゴロして暮らすから、、、

雨降りが多く 梅雨明けが8月に入ってからでした

湿気の多い夏で始まり 本格的に暑かったのは少々の期間だけ 

お盆を過ぎたこの頃では例年に比べ涼しい



カメラもずっと戸棚の中 たまに写した写真もそのまま

やっと今日 パソコンへ

c0131907_13452159.jpg


c0131907_13453657.jpg


何枚も写していない

外へ持って出ることをしなくなったので 庭の写真だけ

苗も買わないで 宿根草ばかり それと昨年の種が落ちて育った草花だけ



c0131907_13455244.jpg


露草もなかなか写せないで この露草は出かけた時 

蕾を採って来て花瓶に入れて外に置いたもの

2・3日過ぎて ぼつぼつ花瓶の中で咲いたもの

それでも朝 見つければ嬉しい!
[PR]
by kotya146 | 2009-08-21 13:53

アガパンサス

家に来てから5年目かな?
株を分けてもらい 半分は鉢植えに半分は地植えに。。。
鉢植えの方は毎年花が咲き株が大きくなり 今年は植え替えが必要です

地植えは蕾がつくのに 毎年庭の剪定の時に株を踏まれて今年も葉も花もダメになりました
毎年のことなので 先日葉を全部刈り取って根を堀上げ 
何処へ植え替えようと鉢に入れたままになっています
c0131907_2075590.jpg
c0131907_208983.jpg
c0131907_2082250.jpg

[PR]
by kotya146 | 2009-07-02 20:09

久々の写真

一ヶ月も更新してないブログ 幾らなんでも気が引けます
カメラの中で眠っていた写真を やっとパソコンへ写しました

庭の花も今年は苗を買いそびれ、、、 いや買わなかったのです
昨年のこぼれ種 多年草の弱々しい花 庭も元気がありません
c0131907_1921468.jpg
c0131907_19212348.jpg


サフランモドキ
c0131907_19233056.jpg
c0131907_19234166.jpg


チロリアンランプ
c0131907_19242378.jpg


毎年咲いているのに 名前がわからない   以前のを調べているんですが、、、
c0131907_19244629.jpg


ニゲラの実     
c0131907_19261232.jpg

この実も今日見たら茶色くなって早いものははじけて種が落ちています
はじけていない実から種を採り  あちこちに埋めておきました
来年は何処から芽が出てくるか楽しみです
[PR]
by kotya146 | 2009-07-01 19:28

ニゲラ

昨年 道路わきで咲いていたニゲラの種を持ってきて蒔きました

ヒョロヒョロとした芽が蒔いた数だけ出てきた  育つかな?

冬の間にその芽が半分になり 冬越しした芽をあちこちに植えました

東側の湿った土では 日当たりも悪かったのかなくなったしまい

玄関前に置いた(西側)鉢植えのニゲラは 水菜のようにヒョロヒョロして 

それでも花が咲いた

南側に植えた(花壇)樫の木が枝を伸ばして半日陰になったら

ニゲラはよう大きくならずに丈も伸びません

余った種を小石を敷いた所に入れておいたらた芽が 

一番 しっかりとしてシャンとした姿で咲きました

日当たりは良くても条件の悪いと思っているところです



と言うことは 栄養よりも日当たりが一番大事なようです     
c0131907_15313750.jpg
c0131907_15314869.jpg



毎年元気がなくなってゆくが咲いた バンマツリ
c0131907_15324460.jpg
c0131907_15325358.jpg

[PR]
by kotya146 | 2009-05-20 15:37

鶴舞公園のバラ園

連休の一日 鶴舞公園へ出かけました

家の中では涼しいものの 広い公園の炎天下 やはり日差しが強い

バラはまだ咲きかけたところ 少し早かったようですがそれでも立派な花をつけています

c0131907_16152582.jpg
c0131907_16153721.jpg
c0131907_16154883.jpg
c0131907_1616199.jpg
c0131907_16161287.jpg
c0131907_16162938.jpg
c0131907_16164272.jpg
c0131907_1617188.jpg


つつじはもう遅く これから暫くはバラで楽しませてくれるでしょう

藤棚はまだ固い蕾の房が下がっていましたが 数がいつもより少ないように感じたけれども
花が開けばもっと目立つのかな?

菖蒲はまだまだこれからです

タンポポの綿毛
c0131907_16211934.jpg

[PR]
by kotya146 | 2009-05-03 16:19

庭の花

今日も こぼれ種や宿根草を写してみました

タツナミソウ
タツナミソウは一株が 年々増えて今では庭半分に種が飛んで 何処からも芽が出ています
c0131907_20135590.jpg

十二単(アジュガ)
c0131907_20144241.jpg

踊子草と言ってますが、、、
c0131907_20152054.jpg

キンレンカ
c0131907_20155665.jpg

スミレ
c0131907_20163774.jpg

[PR]
by kotya146 | 2009-04-20 20:20

雨降りで気温が低い

朝からショボショボ雨が降ってます
厚手のブラウスを着ているのに小寒い またセーターを持ち出して羽織っていました
何もしないと余計に寒いです

2時過ぎから雨は止み 洗濯物を外へ出して、、、 まあ乾かないでしょう


夕方になって 気まぐれでカメラを持ち出しました

今年のオダマキです
c0131907_1639599.jpg
c0131907_16392042.jpg

ピンクのオダマキは絶えもせず増えていくのに

ブルーはどうも育ちが悪いです
今年は今のところ一つだけ   また消えてしまうのか?
c0131907_16393243.jpg


スミレ
昨年良く咲いた 南山スミレがどの鉢からも出てこない これも消えたかな?
c0131907_16421522.jpg
c0131907_1642309.jpg


イベリスの花が一つ 
まだ芽が大きくなっていないところへ 忘れな草の芽が出て占領されそうです
c0131907_1647863.jpg


忘れな草
こぼれ種から芽が出ても 拾うことをしなかった忘れな草
あっちやこっちに勝手に咲いているけど 背丈は低く株が大きくなりません
c0131907_16535081.jpg

[PR]
by kotya146 | 2009-04-17 16:52