その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

何回目かの京都

昨16日 京都へ


c0131907_20234757.jpg何時もの
一番の目的は知恩院でのお参り

家を出る時には雨空だったのに 新幹線に乗ってから徐々に晴れてきた

京都へ着いた頃には 青空

行く度にこの三門(山門)は写真を写すが 青空がこんなに綺麗なのは初めてでは?
やはり秋の空
お参りをして 遅めの昼食   
何処かへ行こうと思い立ち 連れが
「近くに高台寺があるから行こうか?」とのことで行って来ました

知恩院から歩いても行ける距離だったが タクシーで 
先に お隣の霊山観音へ
c0131907_20374447.jpg


すぐお隣が高台寺
(豊臣秀吉の正室・北政所(ねね)が 秀吉の菩提を弔うために建立した寺)
高台寺の上がった所からの景色 空が綺麗
c0131907_20505918.jpg


予定もしないで行ったので知識もなしで パンフレットを貰ったのにカバンに入れてしまい
疲れもそろそろ出てきて ただ見て回っただけ
c0131907_20581576.jpg

c0131907_20583252.jpg

c0131907_20585088.jpg


偶然 「秋季特別展として 武市斉孝氏の水墨画 墨彩志色展」「月とさくら」が見られたのは幸いでした

一日過ぎた今日 パンフレットを出して見るような始末です

見学できたのはほんの一部分 パンフレットを見て驚く広さです
今度行く時は もう少し回りの地図を良く知って 行ってこようと思います


c0131907_2115667.jpg帰りはこの階段を使って道路に出ました

知恩院から円山公園 八坂神社 

そして高台寺の周りには
高台寺美術館 「ねねの道」 「八坂の塔」
そして一念坂 二年坂 産寧坂を経て清水寺


今度の京都行きは 知恩院へお参りしてからは予定を立てて出掛けたいと思います
十一月に入ると紅葉で京都は凄い混雑 その時期を外して出掛けましょう
[PR]
by kotya146 | 2008-09-17 21:12