その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マツモに花?

毎日暑い日が続きます
天気予報を見て今日は雨が降る?と期待をしているのに
空は暗くなるのに雨雲は通り過ぎ なかなか雨も降りません

一回 パラッと降った程度 それでは土の表面だけの雨です

今日は風もあり 空も曇り空 明日は予報通りに雨が降るのでしょうか?


カメラもお休み 従いブログもお休みでした

今朝 水撒きをした後 ゴミを出して塀の外から庭を見たら 
一人生えの百合の蕾の先がキラッ 雫が光っている
カメラを持ち出して写してみました
c0131907_12452334.jpg

c0131907_12454965.jpg

そしてついでに何時も同じ庭の花
c0131907_12462810.jpg

バンマツリ
2回目の花が咲き 玄関のドアを開けるとプンプン 強い香りをさせている花
c0131907_12492257.jpg


そして珍しいものを見つけた
金魚鉢を見ると 白い花  近くの鉢の花が落ちているのかとよく見ると。。。
これ 何の花?
c0131907_1253151.jpg

金魚鉢の中に何時も入れてある マツモの先に花が咲いたんです
もう十何年 マツモが入っているのに花を見るのは初めてです

夏になるとどんどん伸びる 
そのままにしておくと 鉢の中が藻だらけになって金魚の泳ぎを妨げるほど
水を換えたとき 先の綺麗な所だけ摘んでまた水の中に放り込んでおく
(以前は揃えて石にゴム輪でとめて 下から生えているようにしていたが この頃は上に浮かせておく)
まだ 昨日水換えして藻も綺麗な所を4・5本浮かせたばかり

よくぞその中の藻に花が付いてくれたものと 思うのです
今度からマツモを整理する時は よくよく気をつけます
c0131907_12595397.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-08-18 13:11