その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お参りで京都の桜を。。。

c0131907_20575939.jpg

京都 加茂川べりの桜です

昨夜の雨で名古屋の桜も散ってしまい緑の新芽が出ていました
京都も名古屋の桜ほどではないがソメイヨシノは散っていましたが 
こうして見ると加茂川べりは枝垂れ桜などまだきれいに咲いてます


知恩院へ行く前に時間があったので タクシーで
「桜の綺麗なところを通ってください」と言ったら 祇園の白川通りを通って行きましょうって。。。
c0131907_2193069.jpg



c0131907_2195669.jpg今日は本物の

舞妓さん

3月に見た 

偽者?の舞妓さんとは

遠めに見ても違います


知恩院 三門の前
c0131907_2112546.jpg



知恩院 庭の椿
c0131907_21135787.jpg



c0131907_21192795.jpg知恩院の本堂では花祭りで 甘茶の接待がありました
連れを待つ間 
お釈迦様に甘茶をかけお参りして 甘茶を戴き
「あー 甘茶ってこんな味だったゎ」
小学校の頃に一度飲んだことがあります  それからずーっと縁がありませんでした
4月8日はお釈迦様の誕生日です
〇さんの命日と一緒です


c0131907_1705713.jpg


お参りした後は連れとお昼を一緒にして直ぐに分かれたので 私も早く帰ることにして
4時過ぎには家に着いていました


帰り道に通った 円山公園の入り口にある 枝垂れ桜
環境の悪化により木が弱り手当てがしてあり 樹齢70年以上
初代はS22年220年で枯れ 
今の枝垂れ桜は初代の種から育ったものを S24年に移植されたもの
c0131907_21525478.jpg

[PR]
by kotya146 | 2008-04-08 21:40