その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スミレが咲きました   そして”文化のみち”

この所暖かい日です。
日向にいると こっくりこっくりしたくなるような日が続いています。
スミレの花が咲き 一輪咲いては散るとまた一輪とです。
c0131907_1221316.jpg

c0131907_1222542.jpg



昨日(30日)暖かい日でしたので思いつきで”文化のみち”を一部分だけ歩いてきました。

「三の丸庭園」からと多分 名古屋市役所の近所と見当をつけ 地図もなく何処かで貰えばと歩き出しましたが 


c0131907_1233241.jpg市役所の反対側へ出たので 歩けど歩けどない 聞いても知らない人が多く住所でやっと教えてもらいました。
市役所の裏通り とても閑静な所です→

この先に三の丸庭園がありました。


三の丸庭園
c0131907_12423824.jpg

次は主税町筋へ行かなければなりません。(まだ地図は手に入らない)
また多分と思って歩き出し お昼は見つけたところで「秋刀魚の定食」
出た所が東片端の交差点 角に”正文館書店”を見つけました。
「まだ あった」ここは学生の頃教科書や参考書を買いに来ていたところです。
その頃には市電が「ガタン ガタン」って走っていました。
(高校の同級生のお姉さんが確かここへと嫁がれた筈です)


c0131907_12565456.jpg懐かしくって ここで聞いてみようと入ったら
”文化のみち イラストマップ”が ¥10で売っていました。
大きな地図でよくわかります。

その地図を頼りに歩き まず「橦木館(しゅもくかん)」昭和初期の建物です。

和室に手作りのガラスがはめてあり  二階のステンドグラス↓
c0131907_1361181.jpg




c0131907_13121155.jpg
鳥屋筋の長屋

屋根の上に

屋根神様がありました。


屋根神様の奉ってある家の玄関の戸に↓のような貼り紙がしてあります。
c0131907_131414100.jpg

屋根神様と言えば私の育った家の一軒おいて隣の家の屋根に 屋根神様が奉ってありました。
隣組で順番に当番を決めて屋根神様のお供えをしたり掃除をしたり 子供の頃からありましたので不思議にも思いませんでした。

その後 名古屋の街で3箇所ぐらい住みましたが屋根神様のあるところはありませんでした。
空襲で焼けたのでしょう。


その後 豊田佐助邸 ~ 主税町教会と一回りして終わりにしました。
平日でもあり歩いている人には出会いません 
豊田邸で夫婦連れの方一組に出会っただけ とても静かな街でした。
よく歩き さて帰りはどうして帰ろうか?  昔むかし来たことはありますが。。。。
バス停を見つけ地下鉄まで乗って。。。 もう疲れた一日でした。
また 今度は次の所から廻ってみたいと思っています いつのことになるでしょうー。
[PR]
by kotya146 | 2007-10-31 12:03