人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時々の思いを。。。


by kotya146
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツワブキの花が開き始めました

風もない秋日和 午後から散歩がてらに農協へ行き苗を見てきました。
目新しいものも無く帰ろうとしたら 赤い花が目に付き買ってきました。


ツワブキの花が開き始めました_c0131907_16173643.jpgプリティア ダリア(きく科)

多年草
日当たりのよいところへ
水遣りは乾いたらたっぷりと 水のやりすぎに注意

花数が少なくなったら 四分の三くらいの所で
切り戻すと株が大きくなる。


そー。。。 それでは
どんどん切り戻して大株に育てましょう。



ツワブキの花が開き始めました_c0131907_16303837.jpg
ツワブキの花です。
まだ2・3日前は蕾だったのが開きました。
ここ一塊が日当たりがよく咲きましたが他の所はまだ蕾です。

花が終わるとふわふわとタンポポのように綿毛が飛んで何処からでも芽を出すので あまり出て欲しくないところは芽を摘んだりです。

花が済むと葉がどんどん大きくなるので根元から切ってしまいます。
最初は蕾を持たないかな?って心配しましたが 小さな葉の間からいくらでも蕾が出てきてほっておいても増えていきます。
by kotya146 | 2007-10-22 16:29 |